スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~midiを求めて~ 3代目素材保管庫 ピックアップ紹介④

2012.07.31

今日も三代目素材保管庫にて保管されているmidi素材を紹介していきます。

音楽というのはどうしてこうも心に干渉してくるんでしょうね。
安らかな曲は心を落ち着け、激しい曲は心を高ぶらせ、
そして不安定な曲は心を狂気に誘う…。
うーんこの音の魔力、興味深いったらありゃしませんね。
音は現代の魔法(今日の名言)


その16:フィールドBGMでほしゅほっしゅ

フィールドBGMとはありますがちょっと控えめの曲調です。
あまり多くの言葉が出てこないんですが…、この寂しい感じが好きです。
どことなく雰囲気のある、そんな音楽だと思います。
森系ダンジョンや遺跡などの不思議空間、回想シーンとかで使えそうです。


その17:南の岳

壮大な曲の入りが何か色々期待させてくれますね。
中盤で聞こえる笛の音みたいな音がかなり好きです。
この音楽、聴いていると色んな情景が浮かんでは消えていくのですが、
これもこの音楽に宿った魔力だとでもいうんでしょうか。
山岳地帯や草原地帯、オープニングやフィールドBGMなどなど、
思ったよりもずっと使えそうな場面は結構ありますね。


その18:ねむい

この綺麗な曲、タイトル通りまどろむような心地よさがあります。
音が綺麗な音楽も大好物です。荒んだ心が癒されます。
メインヒロインとかのテーマ曲に添えたくなるような感じですね!
夜のイベントシーン、女の子とのイベントシーンや
あとは雪の降ってそうな街でも使えそうじゃないですか。


その19:暇だから作った

戦隊もののテーマ曲にでも使われてそうなこの勇ましい曲調!
ここぞってところで使いたい曲ベスト5(ベルベル調べ)に入ってます。
心を奮わせてくれる何かがあると思います。
戦闘イベントシーンやボス戦曲、アクションゲームでも使えそうです。


その20:闇市

RTPから闇市のアレンジ!ハードボイルドさが少し増しているような感じがしますね。
どうでもいいけど最近ツクスレでやみいっちゃんこと闇Ⅰが流行ってますね。
やみいちが流行ってますね。
そういえば闇商人という設定で出演したこともありますね。
そういうことだったのでしょうか。

ゲームで使われる名曲は単体でももちろん名曲でしょうが…、
使う場面にマッチングした選曲を行うことで、
音楽のもつ魔力を2倍3倍に高めてくれるんじゃないでしょうか。
音は現代の魔法(今日の名言)

音楽はいい、心が洗われる。

◆参考リンク
 三代目素材保管庫

~midiを求めて~ 3代目素材保管庫 ピックアップ紹介③

2012.07.19

今日も三代目素材保管庫にて保管されているmidi素材を紹介していきます。

今回は自作品でも使う、使ったことのある曲も紹介していきます。
そりゃあんた、良い曲があったら使うに決まってるじゃないですか!
すばらしい曲があるのに、作業用BGMだけにしか使わないなんて勿体ないない!
とてもおいしく美しい料理を、食べずに飾って腐らせるのと同じ!
良い曲は自作品で使いますとも!!

まぁ本当に良い曲、使いやすい曲だとみんながみんな使うので、
ちょっと使うかどうかの選択で悩みますが。
VIPだと例えば、「娘様のテーマ」って聞くだけで
あの曲(soleil-musiqueより)を思い浮かべますよね。
で、もしも以外で使うとイメージから外れる気がするような…そんな感じかも?


その11:寂しい旅路っぽいらしい

これは…、寂しい曲好きの俺を明らかに狙い打ちしてます。
この寂しさマックスな曲調がたまらないんです!!
最近のお気に入り曲です。
回想シーン、悲しいシーン、決意を固めるシーンで使えそうですね。
現在鋭意製作中の「雇われ勇者の見る夢」でも中盤からこの曲を使用しています。


その12:通常戦闘っぽい

曲名は通常戦闘っぽいとなっておりますが、
通常よりも強敵、中ボス戦のようなイメージがあります。
激しさは抑え目に、何かこうワクワクさせるような旋律がいいですね。
やはり戦闘BGMとして使えますが…、なんとなく、イベント中は、
マップと戦闘の両方でこのBGMを共有するような形だと、グッときませんか?
現在逞しく製作中の「雇われ勇者の見る夢」でも後半の戦闘曲として使用しています。


その13:暗い曲

曲名は暗い曲となっておりますが…、そこまで暗いイメージはないです。
LEDの電灯が普通についてそうです。でもダンジョン曲としてはいい感じです。
なんかこう、ダンジョンって感じですよね!
例えるならば…、ダンジョンでうね!言葉足らず舌足らずですみません。
どんなタイプのダンジョンでも使えそうな汎用性があるんじゃないでしょうか。
現在息も絶え絶えに製作中の「妄想伝説SaGa」にて、
とある監獄系ダンジョンのBGMで使用しています。


その14:和風な戦闘曲(物の怪でござるの巻)

保管庫としては「和風な戦闘曲」となっていますが、
作曲者の炭酸電池氏のブログによると、「物の怪でござるの巻」となってます。
どうして和風の曲って、聴けば「あっ和風だな。」って思うんでしょうね。
私は和風曲はかなり好きです。基本的になんだか趣深さを感じるんですよね。
これは和風の持ち味をもちつつ戦闘曲のワクワク感を醸し出しています。
やはり戦闘BGMとして使える一品でしょう。
現在泣きながら製作中の「妄想伝説SaGa」にて、
とある日本人系主人公の戦闘BGMとして使用しています。


その15:氷のラビリンス

言わずとしれた名曲:2003氷のラビリンスのアレンジです。
この曲だけでRPGツクール2003の4割分の価値があります。
原曲に比べると氷っぽさが薄まって、寂しさと荘厳さがプラスされてる気がします。
曲名通り氷の迷宮、あとは霧のかかったような森など、
水っぽさのあるダンジョンで使えそうですね。
2003曲の中で一番好きな曲です。
ちなみに2003BGMで2番目に好きなのは「2003マキシマムバトル」です。


番外編:クローバーファンタジー 第3楽章 夕暮れのパヴァーヌ

これは同名の楽曲の耳コピ品なのですが、良いmidi素材なので紹介します。
そりゃ何といっても、この安らかな鎮魂歌のような曲調が全てを物語ってますよ!
紹介せずにはいられません!!最近のお気に入り作業用BGMです。
版権とかはよく分からないので、気にする人は使いづらいかもしれませんが…。
なお、この曲は「デュラトリRPG」というVIPRPGでも使用されています。
というかデュラトリRPGからこの曲の存在を知りました。
上記のゲームについては、次紹介します


今回は自作品でも使ってる戦闘BGMを紹介しましたが、
戦闘BGMって本当に大事ですよね。
何度も聴くであろう曲になるから、ここはしっかり選びたいところ!
名ゲームの戦闘BGMは名曲!これが私の今日の名言です。

音楽はいい、心が洗われる。

◆参考リンク
 三代目素材保管庫
 soleil-musique
 気まぐれ工房

~midiを求めて~ 3代目素材保管庫 ピックアップ紹介②

2012.07.03

前回記事に引き続いて、三代目素材保管庫から
ピックアップした素敵なmidi素材の数々を紹介していきます。

前回の記事にも書きましたが、私は寂しい曲が大好きです。
何故かは分かりません。好きなんです。
ノスタルジックな気分に浸りたいのでしょうか。
というわけで今回紹介する曲も寂しかったり寂しくなかったりしますよ。


その6:知恵子のテーマ

あんまり知恵子っぽい曲じゃありませんが、汎用性は高そうな明るい曲です。
どうでもいいですが、一番最初のテッテトゥルルン テッテトゥルルン テッテンのところが好きです。
ループじゃ聞けない部分が好きになる曲って、ありますよね。
活気のある街、あとは講座ゲーとかでも使えそうです。


その7:森?っぽい曲 お題:自然

タイトル通り、森っぽい曲です。何気に1ループ2分もあるので長く楽しめます。
精霊がすんでそうな森の情景、神秘的な村の光景なんかが浮かんできますね。
何気にエンディングやオープニングとかでも使えそうな不思議な曲です。
おっとこれは意外と汎用性高い?


その8:なんかできた

なんだか不気味な感じもしますが…不気味以外の、
何か寂しさを感じる曲だと思います。
私はこういう曲が好きで好きで…たまらないんです。
何か、何かを感じるんです。最近のお気に入り作業用BGMです。
ゲームでも暗い闇が広がる森や、幽霊屋敷、廃墟の街なんかで使えそうですね。


その9:フィールド的なMIDI

ちょっと前に紹介したもしも黒い雨が――の後半フィールドで使われたBGMです。
この寂しさマックスな曲調がたまらないです。
ゲームの世界観にあったこのBGMのおかげもあって、楽しくプレイできました。
荒廃したフィールドや、一人旅の時に流してもよさそうですね。
ちなみに、このゲームの前半フィールド曲である
夏の陣でモチベ上がって熱い曲が作れる気がしたけど、気のせいだったよ!
いい感じに荒廃してます。


その10:もちろん戦闘曲

ここは勝ちにいくっきゃない!って感じのかっこいい戦闘BGMです。
なんというか、負けることは考えない、恐怖も何も感じない、
ただこいつには勝たなくちゃダメだ!
そんな気分にもさせられます。うーん気のせいじゃないと思うんですが…。
個人的には大ボスやラスボスに向いてる、そんな戦闘曲です。


今回紹介した曲もなかなか良い曲ばかりでした。
というか何紹介してもいいってくらい良い曲が多いので、
その中からあえてピックアップするのが何だか楽しいです。
だが良い子は真似をするな!
midiの甘美な調べがエターナルを呼び覚ますからな!!

音楽はいい、心が洗われる。


◆参考リンク:三代目素材保管庫

~midiを求めて~ 3代目素材保管庫 ピックアップ紹介①

2012.06.21

音楽って…いいですよね。
ツクールでは音楽ファイルとしてmidiを利用することができます。
そしてこのmidi素材は、ネットを探せば大判小判がザックザク!
良い音楽が湯水のようにわいてきます。

私は素材集めの中でも、このmidi素材集めが大好きです。
音楽を聴いていると、一緒にゲームの場面を頭の中で想像してしまいます。
この良い曲はどのタイミングで鳴らせば輝くのだろう?とか、
この曲を流せばこの場面はもっと面白くなるのでは?とか、
音楽は妄想の原動力になってくれます。

世の中にはツクールをmidiプレイヤーとして
利用しているけしからんエターナラーもいるそうです。
しかしそれだけの魔力がある!
あの低容量でどうしてあんなに心を掴んで離さない
名曲が聴けるのでしょうね?

今回はそんなmidi素材を、三代目素材保管庫から
私がピックアップしたものをほんの少しだけ紹介します。


その1:お城の兵士さん達

単純に汎用性が高そうな音楽です。イベントでも街でも使えそうです
基本的に俺は寂しげな曲が好きなんですが、
この素材もそんな寂しさがあります。


その2:雪に埋もれた廃墟

タイトル通り、まさに雪に埋もれた廃墟、遺跡、神殿にもピッタリです。
少し霧がかかったような、神秘的な場所が似合ってるのかもしれません。
何かをイメージしてツクられた曲はいい。実にいい。


その3:水的な何か

これもタイトル通り、何故か水の情景が思い浮かびます。
タイトル見てから音楽を聴いたからってわけでもない気がします。
神殿や、清らかな水が流れるような洞窟で使えそうですね。


その4:娘様「金砕!玉砕!大喝采!」

タイトルはひどいですが、燃える曲です。
戦闘やイベントのクライマックス、あと金砕の時に使えそうです。
中盤で一旦落ち着く曲調が好きです。


その5:色々付け足していったらよくわからない展開の曲が出来上がった、町とかダンジョンぽいかな?

ここ最近の超絶お気に入り曲です。ずっと聴いていても飽きません。
波長がビビビンと合ったというか…、とにかく良い曲です。
回想シーンや、なにか靄のかかった街なんかで使えそうです。


いかがでしたか?
今回5曲だけ紹介しましたが、ツクスレ素材保管庫だけを見ても、
全体の1%に満たない量しか紹介してません。
というわけで…、みなさん、良い音楽を探してみてください。
そして良いサイトや良い素材を見つけたならば…
是非教えてちょんまげ♪

音楽はいい、心が洗われる。


◆参考リンク:三代目素材保管庫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。