
--.--.--


僕は一級マップ建築士! ~このマップ海しか広がってないよ!~

2012.03.10

マップが10枚くらい必要になったのでマップをtktkしています。
妄想伝説はいくつかの世界があって、
その世界毎に色んなダンジョンやら町があるシステムです。
で、今ツクってるのは既に出来上がってた世界だったのですが、
シンボルエンカウントに変更したことにより
フィールドマップのシステムもみなおしたおかげで、
いわゆる通り道系マップをツクることになってしまったわけです。
で、今はFSMの素材でマップtktkしています。



このくらいのマップを、今のところ6枚ツクったわけです。あと4枚!
午後2時くらいから初めて、ちょっと休憩したりご飯食べたりしてこの進捗…、
決して早くはないでしょうね。

マップをツクると、どうしてもゴチャゴチャさせないと気がすまない系男子です。
こんな風に草原をツクったら、色の違う地肌を3~4種類置いてみたり、
木や花を咲かせてみたり、足りないと感じたら素材化異変してみたり、
明らかにプレイヤーの手の届かない範囲にも色んなものを置いてみたり…。
このノリでラーメンツクったらラーメン次郎になると思います。



マップをゴチャゴチャツクるってことは、それだけマップtktkに時間がかかるわけですよ!
とにかく自分が納得するのに時間がかかるわけですね!
だからマップtktkは嫌なんです!とんでもない時間泥棒ですよ!!

昔は結構単純で手抜きのマップばっかツクってたんですが、
ふと感じてしまったんです。
マップに変化が少ないと目が飽きてしまうと。
前に砂漠マップは中だるみポイントなんて書いた気がしますけどまさにそんな感じ。
砂とモンスターしか視界に移らない状況はプレイヤーにとってかなり苦痛な気がしますね。

仮にある長編ゲーム中に挿入されている草原マップが、
下地は黄緑一色だけで、申し訳程度に進む方向を指し示す道が設置してあるのみ、
木などのオブジェクトが一切無いマップだとしたら
そのゲームの面白さにどれだけの影響を与えるのだろうか。
相当なマイナスポイントになると思います。
 システム20点、ストーリー20点、音楽20点、絵20点で
総合100点にリーチがかかったと思ったらマップ-80点、あると思います。
あぁ、いっそマップなんか必要ない雪道系ゲームにしていれば…、
目も当てられない悲劇です。

でもご安心下さい!!
このベルベル式マップtktkをマスターすればこんな悲劇ともおさらば!
祭りの感想掲示板は賛美の嵐間違いなし!!
以下の要点を守れば、君も一級マップ建築士だ!!

一級マップ建築の心得(草原編)
①下地はベースの浅い草、濃い草むら、草の生えてない荒地を6:2:2で混ぜるべし。
②華や木などのオブジェクトを5つは容易し、マップの2割以上設置すべし。
③移動不可の部分は岩、木、湖、崖を満遍なく利用するべし。
④プレイヤーが移動する必要がなくても、高低差をツクるべし。
⑤大きな木や崖などを上層チップに設定し、
 マップチップ設定で★マークをうまくつけるべし。

⑤は結構重要だと思います。これによって常にキャラの前面に出てくるチップができ、
奥行きなどを感じさせる良いマップをツクれると思います。

マップtktkでお悩みの方、是非ともこのベルベル式マップtktk法をお試しあれ!


※ベルベル式マップtktk法を利用したこと
マップ作成にかける時間が大幅に伸びたりマップ作成に飽きたりしてエターなったとしても
当方では一切の責任を負いません。

見た目と期待。

2012.02.25

見た目って大事だと思うんです。
見た目の大事さはイケメンの私と残念なメンの皆様方を比較していただければ
その違いがよくお分かりいただけることでしょう。

見た目の大事さはゲームでも言えることですね。
今回は素材の良し悪しの問題ではなくて、
そうではない…システム側でどうにかなるだろ!って問題をあげようと思います。

例えばこれ、妄想伝説の現在のシンボルエンカウントなのですが



こういう見るからに植物みたいなモンスターを見ると、
皆さんはどういうモンスターと戦うことを想定しますか?
アルラウネみたいな敵と戦うのかな…、
花粉とかで状態異常とか使ってきてウザそうだな…、
火属性が弱手っぽいから装備つけかえようかな…、
そういう思案があるかと思います。

でも蓋を開けてみると、



君何か写真とちがくない?

こういうのって非常に良くないと思うんですよね。
ツクる側としては出現モンスターをある程度アトランダムで出してるだけなんで、
そりゃーツクるのは楽です。
でもここは怠けてはいけないポイントだと思うんです。

プレイヤーは植物系のシンボルとエンカウントするとき、期待するんです。
アルラウネのようなモンスターを、
アルラウネの一糸まとわぬ美しくもかわいらしい姿を、
アルラウネの触手にプレイヤーキャラが捕まってあんなことやこんなことをされる脳内展開を!
その期待に答えずして、満足は得られるのだろうか?
だから、ここはしっかりとツクりこんで、
植物系のモンスター、あるいはそれに近い虫系のモンスターとエンカウントするように
するべきだと私は考えます!
ツクり直そう…。

ちなみに、見た目と言ったら別に絵だけではありませんよね。
名前。名前もまた重要なファクターですよね。
名前を見た瞬間、プレイヤーが勝手に想像して、
こういう名前だからきっとこういうモノなんだろうなって推測しますよね。

紫苑

どういうキャラを想像しましたか?
まだあどけなさの残る、でも寂しげな美少年の姿を想像したんじゃないんですか?
個人的な意見ですが、こういう名前をつけられた子供達って、
常日頃から名前負けの恐怖と戦わなきゃいけなくって辛いと思うんです。

ディフェンダー

どういうアイテムを想像しましたか?
ゲーム中盤に登場する、防御力がそこそこある盾ですか?
あるいは装備すると防御力が上がる剣ですか?
色々考えるところは思いますが、結局防御力をイメージしてしまいますよね。
個人的な意見ですが、アタッカーっていう武器はあまり見かけませんよね。

ブライアン

どういうキャラを想像しましたか?
ガタいの良い黒人男性ですか?
ウザい戦士ですか?
ツクスレ住人だとやっぱりウザい方を考えがちですが、
どちらにしても肉体派の成人男性のイメージがありませんか?
ブライアン(占星術師)とか、ブライアン(8歳)とか、想像しにくいイメージがあります。
個人的な意見ですが、RPGツクール2000のデフォキャラクターをGoogleで検索すると、
一番ツクール関連の話題が表示されるのはエンリュウだと思います。

名前や絵から感じる印象や期待、
それに答えてあげるのは製作者の優しさだと思います。
もちろん敢えてブチ壊すのも一つの手ですけどね!
皆さんも見た目からくる期待、気にしてみませんか!?

長編RPG「妄想伝説SaGa」とは!

2012.02.15

現在鋭意製作中のゲーム、妄想伝説SaGaについてお話します。

製作を始めたのは2006年の3月ごろ。なんと今年で6年目の超大作だよ。
他のゲームをツクっていた時期も多々あったので、実稼動は2年に満たないけども!

SaGa2秘宝伝説にインスパイアされてるので、各種システムはネタ元ベースになってます。
でもフリーシナリオ風味で、個性豊かな仲間キャラを好きなように組み合わせて
冒険するような、そんな夢いっぱいで無謀なRPGとなってます!

妄想伝説SS-1

妄想伝説SS-2

現在わりと製作が進んでる状態です。
他のゲームをあまりツクらず、スケジュールを立ててこれ一本に注力してる成果だと思います。
とはいえ今年はVIPRPGの全祭りに出場するので、また作業時間確保が大変になりそうだけど!

このゲームの体験版を遊んでくれた人も、今ではこのゲームの存在をすっかり忘れてることでしょう。
あまりにも製作に時間がかかりすぎました。
今年が勝負の年です。
絶対に今年リリースします。
これが守られなかったら…さよならバイバイですね。
やるぜ!!

現在、もともとランダムエンカウントだったのを今更シンボルエンカウントにしてしまったので、
既存のマップにシンボルをペタペタ貼る作業が続いています。
ついでにマップ構成やイベントなども見直してるので、全然無駄ってわけじゃないけれど!
しばらく単調な作業が続きそうだけども頑張ります。
