
--.--.--


タイクーン・ベルが音のクヴェル(音楽素材)を掘り当てる! VIPRPG保管庫編+α

2015.01.15

最近はツクスレにmidi素材やmp3素材がたくさんうpされて、
それも高クオリティ製品が多いので
衝動的に自作ゲームに投入するということも
考えちゃうくらいですね。

しかし…そりゃ確かに最近の音楽のクオリティも高いですが、
そもそも音楽というものは太古の昔から存在するもの。
10年前のツクスレにだってあったものなんです。
そんな大昔にうpされた曲…探したことがありますか?
もしかしたら名曲が埋もれてるかもしれませんね。

というわけで今回はツクスレの保管庫という名の遺跡を漁ります。
スーパーディガー ベルファーレ長田が音のクヴェルを掘り当て、
タイクーン・ベルとして名を上げてみせましょう。
なお、今回は最初期の作品ということもあって、
多少2000のループ再生に難があったとしても紹介したいと思います。

まずは最初期の保管庫、VIPRPG保管庫から。

--------------------------------------------------

No.1 作曲:OTAMA battle(test)
ポケモンのようなちょっと違うような出だしからスタートする感じです。
戦闘曲として使うには盛り上がりに欠ける気がします。
どちらかというと戦闘に関するイベントに使えるかな…?
闘技場かなにかで戦闘前の紹介シーンだとかで。
ただ、ちょっと手直しすればすぐ戦闘に使えるんじゃないでしょうか。

No.2 作曲:OTAMA yoru(test)(zip形式)
私の大好きな寂しさを感じさせる曲です。
それに加え、前半の曲調は何か始まりを感じさせるものがあります。
まるでオープニングで、夜が明ける前に村を出て、
道を歩くシーンが移されながらスタッフロールが流れ、
タイトルが表示される…、
そんなシーンが思い浮かびますね。

No.3 作曲:不明 title
わずか8秒でループします。
何故この曲を紹介しようと思ったのか…、
ひとえに汎用性が高いからです。
これホラーゲーと名のつくものなら
大抵受け入れられるような曲だと思いますよ!
たしか最初期に遊んだホラーゲーでもこの曲入ってたと思います。

--------------------------------------------------

終わりです。
少ねえ!!!
だって合計6曲しかなかったんだもん…。
このままじゃいかんということで、
VIPツクールスレゲームの保管庫からも漁ります。

--------------------------------------------------

No.4(版権曲) 作曲:VIP はぴまて
VIPといえばこの曲、ハッピーマテリアルですよね。
その名曲のアレンジ曲です。ゆったりした感じになっています。
街や店のBGMにも使えそうですね。
もしコレなどの物語選択メニュー画面にもマッチしそうです。
ほのぼの系イベントにも良いでしょう。
あれ結構汎用性あるな…。

No.5 作曲:soleil  加速コンセントレイション
もはや説明不要の戦闘曲ですね。
あえて紹介する必要もないとは思いましたが、
こんな初期のころにうpしていたのか…ということで。
この保管庫は自分が運営していたので、
一度聴いているはずで、その時受けた衝撃もあるのでしょうが、
さすがに覚えていません。
いやーしかしかっこいいですね。

No.6 作曲:不明 Untitled
ファンファーレとして使える…
というかファンファーレとして使っていた作品があったはずです。
結構良い作品だったと思うのですが…覚えてないです。
この曲調はちょっと荒れた舞台が想像できますね。
どこまでも続く荒野での戦闘に勝利した感じ…。
アウトローな世界観を感じさせます。

--------------------------------------------------

今日はこんなところでしょう。
如何でしたか?昔から良いものは良いものなんです。
やってると掘り出し物が見つかって結構良い気分なので、
しばらく続けます。

ちなみにサガフロ2で一番好きな技は水晶のピラミッドです。

参考リンク
VIPRPG保管庫

VIPツクールスレゲームの保管庫
関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

