
--.--.--


シンシア本店機能追加:タグ機能&検索機能

2015.01.14

ここ最近紅白ゲーのPIAIばかりやっていましたが、
そればかりではいけません。
私もツクラーの端くれ、遊ぶだけではないのです。
というわけでtktkの方も進めよう…
と思ったのですが、その前にやりたいことができました。

ツクスレで稼働中の自動保管庫:シンシア本店が
先日故障したのでそのメンテをしたのですが、
その時目に入ったものがありました。
シンシア本店のフッタ部に表示している告知です。








































はい。

というわけで遅まきながらアップデートします。
具体的には、ゲームや素材にタグをつけられる機能と、
検索によりタグから関連ファイルを表示する機能です。
既存の自動保管庫にある便利な機能ですね。
膨大なファイル群から目当てのものを探すためにも
この機能は必要不可欠なんでしょうが…、
なまけてすみません。

あとは、どうもソースを見るとパー速ソースに対応している形跡があるのですが
パー速の自動保管は行っていないので、
これを対応する予定です。
最近2chの挙動もおかしいので、需要はあるでしょう。

対応完了までに必要なタスク一覧をツクりました。
最近はtktkもそうなんですが、
こういうのをツクってから着手することが増えました。
ぶっちゃけどうなんでしょうね?



とりあえずファイルにタグ情報をもたせること、
ソースコードから取得/保存をすることはできたっぽいので、
次はWebから行えるようにしたいと思います。
楽に登録できるようにする、という考慮もあるので
結構めんどくさいですね。

それから自動タグつけをやります。
自動タグつけの完成形は、やるゲか見るゲか判定したり、
予想PIAI時間を算出するところですが…、
それを今実装するのは風呂敷広げすぎです。
現実的にできそうなところからやります。

画像の「その他」の下にもう少しだけありますが、
まぁこんなものでしょう。
最近は仕事が忙しく、tktkや紅白ゲームPIAIもあるため、
一日あたりの作業時間はそこまで取る気はありません。
しかしやり始めたということだけご報告。
進捗報告は定期的に行います。

しかし時が経つのは速いですね・・・。
実装予定日をとっくにうんヶ月も過ぎてるんですよ。
恐ろしいことです。
時間を大切にしていきましょう…。

関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

