スポンサーサイト

--.--.--


紅白2014作品PIAI No.25 落伍戦隊カイギャーク

2015.01.13

私もツクール歴はそれなりに長いですが、
思い返せば一度も「何か考えさせられるようなゲーム」をツクったことがないです。
宗教だの倫理観だの政治だの、
そんなテーマをもとにゲームをツクってみたいと思ったことは…、
いや思ったことすらないですね。
ゲームは楽しければいいんですから。

今回PIAIしたゲームは、
その何かを考えさせられるようなテーマを盛り込んだものでした。
ゲーム中に登場する「灰色の群集」という存在、
周りに迎合し、個として考えることを捨てた群体。
敵として登場するので、間違っている!と言いたいところですが、
どうにも共感してしまうところもある…。
私も灰色の群集なのかもしれません。

前述した内容だとシリアスなゲームなのかな?
と思われてしまいそうですが、別にそんなことありません。
おげれつな下ネタも大量に仕込まれているカオスなゲームです。
VIPRPG紅白2014 No.25 落伍戦隊カイギャーク




口減らしのために家を追われ国を追われた少女アンゲリカが
ヒーローをやっているというドクオに誘われ、
戦隊の一員として活動する見るゲです。
前述した灰色の群集との戦いがメインっちゃメインです。

全十二話で、一話あたりのPIAI時間は短いです。
内容は…、ゲーム起動してメニュー画面を表示した瞬間に
あっ、こんなゲームなんだな…。
と察することができます。
そしてその察しは大体あってる

ただしかし、考えさせられるテーマも備えており、
アンゲリカ等戦隊達にも問いかけてきます。
彼等には彼等の考え方がありますが…、
プレイヤーにも問いかけてるような気もします。

私は個でありたいと常々思っていますが、
知らず知らずのうちに群に組み込まれてるんじゃないかと、
ちょっと考えさせられました。

ラストシーンは少しほろりとしました。
寂しくも良い最後だったと思います。

参考リンク
VIPRPG紅白2014
落伍戦隊カイギャーク
関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

