スポンサーサイト

--.--.--


紅白2014作品PIAI No.21 並行世界のトリッシュたち

2015.01.11

今回紹介するゲームのメインキャラ、トリッシュは
私のもしもで好きなキャラクターランキング上位に入ります。
デュラハンさんなどとコンビを組むことも多い
和服姿の幽霊キャラです。
登場経緯はよくわからないもので、
初期はksgとかで細々と登場していましたが、
その後しばらくしてからいつのまにか人気が出てきましたね。

好きなキャラといいつつも自作ゲームに積極的に
出演させてるというわけではありませんが…。
ただ以前ツクスレにうpした安価ゲームでは出しました。

ゴーストトリッシュ

今後使うとしたら、
おどおどしてて不幸なツッコミ役といった感じで起用するかなと思います。
現在tktk中でGWに出す予定のゲームにも出そうとしています。
デュラハンさんとペアで敵側で登場するでしょう。

さてこのゲームのトリッシュはどういう形で登場するのでしょうか。
VIPRPG紅白2014 No.21 並行世界のトリッシュたち




前半は見るゲ、後半はやるゲという形式の見るやるゲーです。
見るゲパートはピクチャーをうまく使いながら物語を展開し、
やるゲパートは雪道形式のデフォ戦ゲーです。
拾ったアイテムやSPを使って主人公を強化していく
システムを搭載しています。

前半の物語は死神五世が冥界に赴き、
トリッシュという女幽霊がパラレルワールドではどんな生き方をしているのかを
確認するという出だしから物語が始まります。
何故そんなことをするのか、各平行世界のトリッシュたちはどんな奴なのか、
ネタバレになるしこれ以上は語りません。
前述したとおりピクチャーを駆使して
視覚的にも楽しく見れる形になっています。

後半の物語は見習いの死神が死神横町なる場所を
がんがん突き進みながら魂を集め、
レベルを上げて装備を強化していく感じです。

戦闘前にガチャのようなものが行われたり、
イベントもランダムで発生し、
またSPという通貨を消費して開けることができる宝箱も
中身は運次第で変わるという…、
若干リアルラックに左右されます。
といってもアイテム数が膨大にあるわけじゃないので、
そのうち良いものが当たるって印象でした。

装備さえ揃えばザコ戦は楽勝ですね。
しかしボスは強敵!
かなり強めの装備に仕上げても負けることがありました。
多少の戦術を考える必要がありますね。

前半部の話がなかなか面白かったので、
その流れで始まった後半部もつい最後までやっちゃいました。
なかなか良い手法ですね、参考にします。

このゲームで登場する並行世界とはまた違うんでしょうが…、
ツクスレ的に考えてみると、
ゲームの数だけ世界があり、世界の数だけキャラがいて、
そのキャラの中にはトリッシュもいたりして…。
あなたのゲームのトリッシュはどんなキャラでしょうね。

参考リンク
VIPRPG紅白2014
並行世界のトリッシュたち
関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

