スポンサーサイト

--.--.--


見た目と期待。

2012.02.25

見た目って大事だと思うんです。
見た目の大事さはイケメンの私と残念なメンの皆様方を比較していただければ
その違いがよくお分かりいただけることでしょう。

見た目の大事さはゲームでも言えることですね。
今回は素材の良し悪しの問題ではなくて、
そうではない…システム側でどうにかなるだろ!って問題をあげようと思います。

例えばこれ、妄想伝説の現在のシンボルエンカウントなのですが



こういう見るからに植物みたいなモンスターを見ると、
皆さんはどういうモンスターと戦うことを想定しますか?
アルラウネみたいな敵と戦うのかな…、
花粉とかで状態異常とか使ってきてウザそうだな…、
火属性が弱手っぽいから装備つけかえようかな…、
そういう思案があるかと思います。

でも蓋を開けてみると、



君何か写真とちがくない?

こういうのって非常に良くないと思うんですよね。
ツクる側としては出現モンスターをある程度アトランダムで出してるだけなんで、
そりゃーツクるのは楽です。
でもここは怠けてはいけないポイントだと思うんです。

プレイヤーは植物系のシンボルとエンカウントするとき、期待するんです。
アルラウネのようなモンスターを、
アルラウネの一糸まとわぬ美しくもかわいらしい姿を、
アルラウネの触手にプレイヤーキャラが捕まってあんなことやこんなことをされる脳内展開を!
その期待に答えずして、満足は得られるのだろうか?
だから、ここはしっかりとツクりこんで、
植物系のモンスター、あるいはそれに近い虫系のモンスターとエンカウントするように
するべきだと私は考えます!
ツクり直そう…。

ちなみに、見た目と言ったら別に絵だけではありませんよね。
名前。名前もまた重要なファクターですよね。
名前を見た瞬間、プレイヤーが勝手に想像して、
こういう名前だからきっとこういうモノなんだろうなって推測しますよね。

紫苑

どういうキャラを想像しましたか?
まだあどけなさの残る、でも寂しげな美少年の姿を想像したんじゃないんですか?
個人的な意見ですが、こういう名前をつけられた子供達って、
常日頃から名前負けの恐怖と戦わなきゃいけなくって辛いと思うんです。

ディフェンダー

どういうアイテムを想像しましたか?
ゲーム中盤に登場する、防御力がそこそこある盾ですか?
あるいは装備すると防御力が上がる剣ですか?
色々考えるところは思いますが、結局防御力をイメージしてしまいますよね。
個人的な意見ですが、アタッカーっていう武器はあまり見かけませんよね。

ブライアン

どういうキャラを想像しましたか?
ガタいの良い黒人男性ですか?
ウザい戦士ですか?
ツクスレ住人だとやっぱりウザい方を考えがちですが、
どちらにしても肉体派の成人男性のイメージがありませんか?
ブライアン(占星術師)とか、ブライアン(8歳)とか、想像しにくいイメージがあります。
個人的な意見ですが、RPGツクール2000のデフォキャラクターをGoogleで検索すると、
一番ツクール関連の話題が表示されるのはエンリュウだと思います。

名前や絵から感じる印象や期待、
それに答えてあげるのは製作者の優しさだと思います。
もちろん敢えてブチ壊すのも一つの手ですけどね!
皆さんも見た目からくる期待、気にしてみませんか!?

関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

