スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅白2014作品PIAI No.8 救世メガロマニア

2015.01.04

自作戦闘で、自作メニューで、自作システムが搭載されている、長編RPG!
こんなゲームをツクれたらと日々思いながら
毎日tktkに勤しんでいるわけであります。
しかし現実は非常に厳しい!
そんなものをツクるのは並大抵ではないということは
少しでもtktkしたことのある皆さんには言う間でもないことでしょう。

私の一大プロジェクトとなった妄想伝説SaGaも
自作戦闘や自作メニューなどなどが搭載されています。
たしかにシステムのベースががっちり出来ていれば、
あとはそれにデータを追加・表示していくだけなのでしょう。
私も先にベースシステムをツクっていき、
満足いくものができたら物語をtktkしていくスタンスをとっています。
このやり方が正解かどうかは分かりません。
tktk手法の最適解とは都度変わって行くものだとも思っています。

この人は…いったいどんな手法でtktkしたんでしょうか。
メニューの項目数も多いし、自作、自作、自作のオンパレード。
それでいて良質なテンポを維持。
そしてなおかつ大長編!
私はまだ所謂ステージ2の途中までしか進められていません!
VIPRPG紅白2014 No.8 救世メガロマニア




闇の世界に転生した主人公ツカサが軍で戦う事となり、
仲間や仲魔と協力しながらミッションをクリアしていくゲームです。
前述した通り自作システムを多数搭載しています。
モンスターを召喚して仲魔とするシステムもあるんですが…、
なんと合成して強化することもできるわけです。
こりゃもうだめかもわからんね。

MAP数も800を超えています。
20×15のマップを惜しみなくぽんぽん追加した結果でもあるのでしょうが、
それにしたって800は凄いです。
PIAIする側はまず一番にデータとして見える情報、
マップ数からそのボリュームを予測するわけですからね。
見ただけでその圧倒的内容を期待することでしょう。
ちなみに二番目がzipサイズでしょう。
なおこのゲームのzipサイズもなかなかのものです。
誰が見ても納得の圧倒的ボリュームですね。

肝心の戦闘なのですが、
やはり全て自作ということで序盤はそのインターフェースの不慣れさに
戸惑いも有り、操作ミスも頻発していましたが、
慣れてからはテンポよくサクサクPIAIできていますね。
自作戦闘のテンポはPIAIERの理解度にも依存しますからね。
戦闘自体はわりと単純なので、理解するまでにさほど時間はかかりません。
最初のステージを遊んだ印象では、
雑魚モンスターは楽々倒せて、ボスモンスターはわりと苦戦する、
そんなバランスだなと印象を受けました。
まぁもっとPIAIするとまた違うのかもしれませんが…。

仲魔を育てる楽しみもありますね。
普段あまりレベルを上げないスタイルなのですが、
今回は召喚して弱い仲魔などもいますので、
積極的にレベルを上げて育てていってます。
この育てるということがなかなか楽しい。
モンスターを仲間にするシステムにハズレはありませんね。



システムだけじゃなくて物語もなかなか面白いと思います。
といっても眼前のミッションをクリアしていくことばかり考えてて、
最終的な目的がいまいち見えてない状態ですが、
そのうち明らかになっていくのでしょうか。

酒場や基地で仲間と会話する楽しさもありますね
女性勢は軒並み可愛く露出も多いのが好きです。
おっぱいが大きいキャラがいるのも好きです。
男キャラがいないとか、魅力がないわけでもなく、
ステージ2冒頭で仲間になるイツキなんか結構好きですね。
男女バランスは重要ですよ。

アイテム合成仲魔合成、リーダーの資質を育てるシステム、
リング装備、etc...
まだまだ理解しきれていないシステムも多々ありますが、
これはまだPIAIしたてで仕方のない事。
そんな難しいことではないはずです・。
これは最後までPIAIしてみたい作品ですね。
クリアまでに何時間かかるのか分からない底の見えない作品ではありますが…、
クリアしてみたいと思わされるクオリティでもあります。

あぁ…なんで他の人はこうやって超クオリティのゲームを提出してて
俺はいつまでたっても完成させられてねえんだろ…
俺って情けねーよなぁァァァァアアァア~~~~~。
死にたくなってきた。

参考リンク
VIPRPG紅白2014
救世メガロマニア
関連記事

tag: RPGツクール  VIPRPG 

Comment

名無しのツクラー
>紅白作品No.8 救世メガロマニアの絵を描いている人は誰なんだろう。

普通に作者ですよ
↓確かここがHPです
30の法則
ttp://mio.web.wox.cc/
2015.01.06 at 16:03 #3wtguuYk URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
>> 名無しのツクラー さん
らしいですね。ツイッターでも教えてもらいました。

するってえと…、こん人は絵も描きながら大長編のシステムも作ったってかー!
ほあー!どっえれーこったなぁー!!
わしゃ死にたくなっとーばい!!!
死にたくなってきた。
2015.01.07 at 20:59 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。