スポンサーサイト

--.--.--


紅白2014作品PIAI No.6 ねこまん!

2015.01.03

リレー作品はロマンジシリーズ、
最近だとサガラウンジアがお気に入り、
そう、やはり僕はフリーシナリオのリレー作品が好きです。
どれだけロマンジに影響されたんだって言うくらいですね。
私もそんなゲームをツクることを最終目標としています。

しかしだからと言って一本道ものが嫌いなわけではありません。
一本道には一本道の良さがあります。
ある走者が走ったところから、次の走者にバトンタッチして始まる
また一味違う物語、その連続が織りなす混沌。
j何度も言うようですが、一本道には一本道の良いところがあります。

これを狙ってツクるのはなかなか難しいですね。
とはいえ狙ってツクったわけではないでしょうが…
とにかく、「一本道リレーっぽい!」と思わされる作品をPIAIしました。
それがこちら、VIPRPG紅白2014 No.6 ねこまん!



謎の世界に飛ばされたねこと、そこで出会ったマンドラさんが協力して
世界を巡っていくやるゲーです。
一番の特徴はなんかカオスなところです。
冒頭にお話しした一本道リレーという表現が
まさにクリーンヒットしてると思います。
それ以外に特に出て来ないですね。

もともと別の作品を提出する予定だった代理ゲーだそうですが、
一時間程度は遊べるボリュームです。
とにかくよくわからん世界観が楽しめます。
さっとやる分には良いゲームかと思われます。

個人的にはこのゲームが一体どういうテンションで
ツクられたものなのかが気になります。
あまり狙ってツクれるもんじゃないような気がします…。

参考リンク
VIPRPG紅白2014
ねこまん!
関連記事

tag: RPGツクール  VIPRPG 

Comment

かきぴー
レビューありがとうです!

ベルはやっぱりいい目を持ってるな~
大体当たってると思います!
ほのぼのギャグを目指しましたが、なかなか難しかったです。

色々とレビューを見ましたが、ベルベルのレビューはあいかわらず面白いです。

ラウンジア愛のところとか…ベルの冒頭の語りが…
あっベルだって感じで好きですw
2015.01.05 at 22:09 #o25/X8aE URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
>> かきぴー さん
どうも。思い返せば冒頭に何か書いてからレビューに移るって形式が多いですね。
知らず知らずのうちに癖になってるのかな。

ねこまん!は一本道リレーっぽい!とばかり言っちゃいましたが、順番通りに開けないといけない宝箱とかはいいシステムだなと思いました。
中身もわりと良いものだった気がするので探すモチベも出てくる。
2015.01.07 at 20:58 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

