
--.--.--


妄想伝説キャラ設定:富芝さん

2014.12.19

連日連夜の残業疲れでブログを書く気力もネタもない…。
とくにネタがない!!
tktkしてれば書けるネタが生まれるってもんだが、
ブログを書けてないってことは…そういうことだよ言わせんな恥ずかしい。

しかしせっかくブログを再開したので
こんな形で停滞するのももったいない話。
というわけで7年近く熟成した巨大プロジェクトである
妄想伝説SaGaの設定語りでもしましょう。
これに関してならいくらでもネタあるぞ。

というわけで主人公の設定から。
妄想伝説SaGaの主人公は5人のうち1人を選択可能で、
それぞれストーリーが異なります。
そのうちの一人、富芝さんです。



私が過去にツクった永遠塔士SaGaやコンビニひとりというゲームで
主役になったキャラです。本名はフェルナンデス大柴です。
みんな大好き2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏から、
ある人物から訴訟を受けてしまい2ちゃんねる閉鎖の危機にあるので
裁判で勝ってほしいという趣旨の依頼を受けます。


※画像は仮のものです。

2ちゃんねるはバイブルと豪語すると富芝さん、
裁判で勝つために訴訟を起こした謎の人物を探しだし、
裁判で勝つために証拠品を集め、
裁判で勝つために根回しをする物語が幕を開ける…!
という感じでスタートします。

スタート地点は都市世界、
ビルが立ち並びハイウェイが街を貫きつつも和風なイメージの世界です。
街には図書館や大学などの施設があり、情報や仲間を集めることができます。
また地下に広がる下水道や犯罪者を収容した監獄、
無法者が集うスラム街などのダンジョンもあります。



都市世界に住居を構える彼女を早々に仲間に出来るのも好きです。
理茶かわいい。



富芝さんの能力は何でも平均的に伸びる勇者タイプです。
種族は人間で、防御以外のパラメータが戦闘を重ねることでレベルアップします。

彼の専用技、「異議申し立て」はターン開始時に敵全員にスタンさせます。
スタンするとそのターン行動ができなくなるので強力ですね。
他のキャラもそうですが、専用技は使用回数が少ないので
うまいこと運用していくことが求められます。

もう一つ、キャラ特性として「大胆不敵な弁護」がついてます。
精神的同様に屈しないということで、
精神的な状態異常には一切かからないという能力です。
これも聞いた感じかなり強そうですね。
なお精神的状態異常とは、例えば大声でビビらせてスタンさせるとか、
例えば恐怖で能力値が下がるとか、そういうものを指します。
逆に毒や、足払いでスタンさせるとかは肉体的状態異常です。

主人公としての彼のストーリーはぜーんぜんツクってないんですが、
わりと自由度の高いストーリーになりそうです。
暴言の舞台となるマップなどをある程度作りこんでから
ストーリーの作成に着手したいキャラですね。

ちなみにこのキャラ、安価で作ったksgで初登場したキャラですが
自分でも持ちキャラにするとは思いませんでした。
顔蔵までツクってくれて感謝の極みです。

次の紹介はミリィです。
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

