
--.--.--


過去作品から学ぶ自作戦闘講座 MindWatcher編

2012.02.23

現在長編自作戦闘をコツコツtktkしている身でありますが、
私だって何も最初からスーパーツクラーだったわけではありません。
厳しい下積み時代を歩んできたからこそのスーパーツクラーなのです。

当然妄想伝説作成開始前から色々とツクールをいじって作品をツクってきました。
初めて自作戦闘をまともにツクりだしたのは、
ベルファーレ長田を名乗りだして半年くらいのころですね。
そしてviprpg夏の陣2006にて、自作戦闘を盛り込んだ作品を提出しました。
MindWatcherというゲームです。



初めて多対多の自作戦闘をツクって動いた時は感動の連続でした。
初めから搭載されたシステムを使わずに、
戦闘を自分の力でツクったというそのカタルシス!!
ツクった人じゃないと分からないですよね。

最近はすっかり自作戦闘の作成にも慣れたため、
若干感動も薄れてはいますが、それでもツクってるときは気分が良いです。
自分の天才ぶり、スレに上げたときに起こるであろう拍手喝采と賛美歌…。
涎が止まりませんね。

しかしながら慣れた手つきで自作戦闘をツクってる現在と、
分からないことだらけで頑張ってツクった昔とでは、
システムの違いを無視しても、ツクりかたが大幅に違っているはずです。
昔自分はどんなシステムを組んでいたかをちょっと復習してみましょう。

自作戦闘を見るときは、
コモンイベントと戦闘が行われるマップイベントを見れば大体大丈夫です。
今回はコモンイベントを中心に見ていきましょう。



最初のコモンイベント。おぉ…我ながら好感が持てますね。
tktk中の最重要メモのようです。
そうそう、こういうメモは頭の中だけで保管しようとせず、
こういう形で文字として残すことはとても大事ですよね。
でもちゃんと文章として見れるようなメモのとりかたをしましょうね。
パソコンの前で落ち着いてキーボードを叩ける環境にあるのに
なんで上司の言うことをリアルタイムでメモとってたみたいな書き方してんだよ。



これは…どうやら戦闘時にコマンドを表示する処理のようですね。
ひどい。ネストしすぎ(条件分岐の階層が深すぎ)。
前回選択したコマンドの位置に表示させるためにこんな風にネストしちゃってるんでしょうが、
こんなの変数で座標を計算してから出すのがセオリーだと思います。
力押しでどうにかなる若さがあった証拠でもありますが。

しかもですね、ひどいことにこれは主人公スピライト「専用」のコマンド表示イベントなんですよ。
どういうことかと言いますとですね、このゲームは戦闘できるキャラが4人いるのですが、
その4人が全員別のコモンイベントで戦闘コマンドを表示しているんです。
要するに戦闘コマンド表示の処理を共通化してないんですね。
これはバグだらけになるのも無理はない…。



続いて敵モンスターの表示処理ですね。
画像右のカーソル位置からこの処理の長さが伺えますが、
モンスターの表示と能力値の設定を同じイベント内でやるのはどうかと思います。
表示は表示、能力値は能力値、で別々にやった方が見やすい気がしますね。

そんなことよりもっと重大にひどい部分があります。
これ、モンスターを個別に設定してるのではなく、
モンスターグループ単位で設定してるんです。
デフォ戦で言うと、敵キャラの設定ではなく敵グループの設定にあたります。
だから使用するピクチャーや能力値をセットする変数が条件分岐によってマチマチなんですね。
これはバグだらけになるのも無理はない…。

まだまだツッコミどころは満載ですが、疲れたのでこれくらいにしておきます。
皆さん、昔の自分の作品の処理を見てツッコミを入れるのは楽しいですよ。
何しろツッコミどころばっかりだから、いくらでもツッコめますからね!
他人の作品でこんなことやったらあなた自身がボコボコにツッコまれますが。

でも、そんなツッコミだらけの自分の作品をかえりみて、
懐かしい気持ちになったら…何か思い出すことがあったら…
それはとても素晴らしいことだと思います。
他ならぬ自分自身がツクったものだしね!


ちなみにこのゲーム、
今でもこちらからダウンロードできるみたいだよ!
恥ずかしいからダウンロードしても何も言うな!!
http://www.geocities.jp/gavumu/ss13.htm
関連記事

Comment

炭酸電池
ブログへのリンク貼り返させて頂きました。

ツクラー初期の頃のスパゲティソースっぷりは今見ると、当時の苦労の跡が見えてそれはそれで面白いよね。
「○○の番号の変数」を使えば楽に済むイベントを、無駄に何行も使ってた日が懐かしいのう。
2012.02.26 at 01:49 #Pnsj6K02 URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
リンクありがとうございます!!

確かに何も知らないころの自分から学ぶことは少しありました。
昔の自分も…捨てたもんじゃないな!
2012.02.28 at 21:02 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

