
--.--.--


2014紅白伝説第四話:ツクレナーイ勢の地獄のキャラチップ作成!

2014.12.07

色彩感覚の無い者にとって、
ドット絵をぽちぽち打つのがどれだけの苦行か…
持たざる者の気持ちなど貴様等には分かるまいッ!!!

とはいってもツクール歴10年のベテランツクラーベルベルは、
参考画像があればキャラチップの改変くらいはできるってもんです。
というわけでロマサガ3のユリアンのキャラチップを参考に、
紅白作品の主人公ミリィの戦闘キャラチップを作成しました。



実際にはピクチャー表示するので、
キャラチップとしての出番はないのかもしれません。
しかしダッシュグラフィックは別ゲーでも使えるものなので、
有効活用していきたいですね。

あとはモンスターの戦闘グラフィックも必要です。
今回はサイドビューですが、敵キャラもキャラチップ規格で作成します。
それなりにアニメさせたいので、各種動作を討つ必要があります。



これが結構しんどい!
一部アニメはツクスレに公開されてる素材を利用していますが、
それでも一匹あたりにかかる時間がそれなりなので、
できる限り色違いとかを使用してモンスター数を水増ししたいですね。
でないとやってられません。

まぁそんな色変えモンスターなどを含めて合計30匹程度しか出演しない予定なので、
実際のキャラチップはそんなに多くないのが救いです。
場合によってはもっと少なくすることもできますし。
どこまでツクりこめますかね。



とりあえずこれから実際の戦闘部分をツクりこみます。
オープニング~チュートリアル~最初の街あたりの流れは
現状用意した素材群だけで十分ツクれるはずです。
というわけで頑張ってツクってみましょう。
それができたらエントリーかな!
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

