スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白ゲーム紹介 サガ・ラウンジア

2014.11.28

昔から言っていることですが、私はロマンシング・ラウンジ2が好きです。
ツクールを本格的に始める前、10年ほど前にベルファーレ長田を名乗る前に
ロマンジ2とは出会いましたが、あれは衝撃だった!!
ああいったゲームをいつかツクってみたい、そう思わされましたね。
妄想伝説SaGaでその夢を叶えられたらいいなと考えています。

リレー作品の面白さは色々とあるわけですが、
私は「混沌」としているところを一つあげたいと思います。
そりゃもう色んな人が色んなネタをもちよって走るわけですから、
玉石混合針小棒大、面白いもつまらないもごった煮なわけです。
そこはフリーシナリオだろうが一本道だろうが変わらない面白さですね。

ただ、やっぱりロマンジシリーズの面白さを求めてしまう!
フリーシナリオでボリューミィでカオスで楽しいゲーム!!
そんなゲームに植えていました。
ゲサロのロマンシング・サロンなんかよかったですね。
同板の魔王討伐リレーも面白かったですし、
またフリーシナリオリレーが走られたりしないかな…。
VIPではあまりリレーは流行ってないので期待してしまいます。
あ、そういえばミスティックVIP走る宣言したのに何もやってねえ…。

まぁそんな都合よくロマンジレベルの作品が落ちてるわけがありません。
そういえば昔別板でロマンジっぽいゲームあったな…、
ちょっとだけ遊んだことあるけどどうせ途中で停滞してんだろ…。

今も走られていました。

当時遊んだ時はまだ全然途中で、全然荒削りだったはずですが、
今なお続く更新でブラッシュアップが繰り返され、
かなり面白くなっていました!
フリーシナリオで!カオスで!ボリューミィ!
俺の求めていたゲームがここにあった!!!
それがこちら、
サガ・ラウンジア!!




サガ・フロンティアを題材に今なお走られているリレー作品です。
数多くの主人公の中から一人を選び、そのシナリオを追いつつも
これまた数多くの世界:リージョンを駆け巡りながら、
更に更に数多くの仲間達とともに冒険するゲームです。

このゲームの何がすごいって、色々すごいんですけど、
まず数多くのシステムを搭載しているところ!!
キャラクター毎に得意な武器や術として設定された資質、
戦闘で武器の扱いがうまくなったり新たな技を編み出す熟練度や閃き、
現在のゲーム進行状態を閲覧できるメモ、etc...。

これは本当にすごいことです。
不特定多数の人が走るリレー作品という性質上、
ちょっと実装が難しいシステムは敷居をあげてしまう要因になります。
まぁ確かに走者は限られてきてる感じもしますが、
それでもまだ続いているってところはひとえに拍手もんですね。

次にボリュームが凄いこと。
いやはや長い間走られてるだけあって、ボリュームが凄まじいです。
なんてったってマップファイルが1600個くらいあります。
こんなん見たことありません。
にも関わらずマップがテキトーにツクられてるわけじゃなくって、



こんなレベルのマップがいくらでもあるわけですよ。
リージョン:クーロンは特に良い出来だとおもいます。
けばけばしいネオン広告やら何やらもバッチリですよ。
とにかく色んなところにいけて、色んなリージョンがあって、
色んな街やダンジョンがあって、歩いてるだけでも楽しいですね。



ボリュームが凄いのはマップだけじゃなくて、
仲間キャラの数も、アイテムやモンスター、技の数も、
ネタの数も、ゲームフォルダに内包してるテキストファイルの数も、
全てがボリューム満点です。全然遊びきれません。
まだ主人公のうちの一人もクリアしてませんが、
いつになったらクリアできるんだレベルで楽しめてます。

そして、カオスであること!!
俺の望んでいた混沌がこのゲームにはありました!



アカギがナチュラルに仲間になる…。
まぁこのくらいはロマンジでも朝飯前。



ジャック・バウアーが主人公で、エルメェスと絡む…。
なるほどこれはロマンジでも昼飯前。



山岡を主人公に選んだら唐突にオープニングアニメが始まった…。
流石のロマンジでもこれは晩飯前。

つい版権ネタばかりを紹介してしまいましたが、
そういうことばかりじゃないんですよホント。
つい吹き出してしまうような闇鍋状態のこのゲームが、
なんとかまとまってるような…そんな混沌が楽しめます。
だがそれを語るにはこのブログは狭すぎる。
この先は君の目で確かめてくれ!!

ベタ褒めしてしまいましたが、そんだけ面白い作品です。
是非みなさんもプレイしてみてください。
他の人のプレイ感想を見るだけでも色んな遊び方があって楽しめますね。
ちなみに俺はアンゼリカ編をプレイしています。
七英雄と戦うことになりましたが、まだ一人も倒せてません。
結構遊んだはずなんですが…ホントいつクリアできるんでしょうか。
先が見えません。楽しみすぎです。

ちなみに



俺に似た人もでてます。
趣味はリネージュだそうです。
俺はもうリネージュやめました。
現実逃避もほどほどに。




ミリィもでます。
仲間にもなるそうですが、まだ仲間にできません。
したいね!
関連記事

Comment

名無しさんようしんかんせん
継続は力なりと言いますが10年近く続いてるというのは本当に凄いことですよね

あとジャック・バウアーが主人公でエルメェスと絡むことを昼飯前と書いていますが
最初のダンジョンをクリアした後は飯とか言ってる場合じゃねえになると思います
2014.11.28 at 00:36 #- URL [Edit]

名無しさん
vipツクスレのツクラーとラウンジアの走者を両方やっている身としては、こうしてラウンジアが紹介されるのは大変嬉しいです。
あと、ミリィ加入の件ですが恐らく最新のパッチを
入れてないのが原因かと思います。ラウンジアの保管庫に
あるアップローダーにあるパッチを入れた後、レベルが20以上の時ミリィに話しかけてみて下さい。
2014.11.29 at 01:12 #- URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
>> 名無しさんようしんかんせん さん
数年前に遊んだときには、まさかここまで続いて、
まさかここまで凄い作品が出来るとは思ってなかったです。
何か気になるお言葉ですね…クリアはまだ不可のようですが、
やってみたくなるじゃないですか。

>> 名無しさん
どうも。もっと色んな人に知ってもらいたいですね。
なるほど、そりゃ入れなきゃいけませんね!thx!
逆に言うとつい最近追加されたキャラなんですかね。
スタメンに入れるかどうかはともかく、触ってみます。
2014.11.30 at 05:56 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。