
--.--.--


やとゆめ 10月中の完成は無理かも^w^;

2012.10.14

過去に書いた記事のとある一文。

> 残りの作業量を鑑みて、かつ多少の余裕を考えて、
> 10月中に出せると判断してます!


スミマセーン…ボク嘘ツイテマーシター…。
自分で作業量増やしちゃいましたー…。
またですー…。

じゃあ一体残りは一体何をやるんだよ!
ということで、自分の作業量を省みるためにも一覧化してみました。
今日はどこまで進んだ、何が終わった、というのを
報告することで、自分と皆さんの心の平穏を手に入れましょう。




①まだツクってないミッションの作成:5個
 ⇒この期に及んでまだツクってねーのかよ!と思われた方、早計です。
  ラストミッションを含むこれらのミッションは…、
  よく考えて時間をかけてツクらなければならないのです!
  だからまだ残っていても仕方ないのです。
  ええ、仕方ない。



②まだツクってないモンスターの設定:8体
 ⇒ラスト付近だし、特徴的かつ強めにツクりたいけれどいい案が浮かばず放置。
  ③に入る前にやっておきたい。
  ちなみにモンスター全体の数は45体くらいだよ!
  だから、これに関してはあと少しと言える!言えます。言わせます。



③まだツクってない人型モンスターの設定:4体
 ⇒アーマードコアで言うところの、敵AC。
  主人公と同等以上のスペックを誇り、技と戦術を使いこなすボスキャラ。
  やはりラスト付近で戦うキャラクターが全くの未設定。
  戦闘アニメや行動パターンをツクる必要があるからかなり面倒くさい。
  このゲームの花形バトルを彩る存在のため、
  1体1体、じっくりことこと煮込んでツクる。



④まだツクってない味方の設定:1体
 ⇒ミッションによっては一緒に戦う味方キャラが存在する。
  ラスト付近でようやく味方になるキャラが全くの未設定。
  ツクる手間は人型モンスターと同じくらい。

⑤追加した攻撃技・カウンター技のアニメ作成:24個
 ⇒装備武器を精査したときに、武器の種類によって使える技が変わったら
  面白いんじゃね!?という発想のもとに追加。
  さらに面白そうな連携技を考え付いたので更に追加。
  やりすぎた感もあるけど、こうなったらとことんやる。

⑥武器の種類ごとに表示する武器ピクチャーを変更する:18個or6個
 ⇒もともとはどの武器を装備しても一種類分しか表示してなかったが、
  それだと武器変えたときの楽しみが薄くなると思い追加。
  現在全武器別々にするか、武器種類毎にするかで迷い中。
  素材があるなら全部、なければ武器種類の数だけ、の予定。

⑦攻撃技を自由に設定できるシステムの追加
 ⇒戦闘中に新たに技を覚えることで古い技を忘れられるけど、
  ミッション前に使う技を好きなように設定できるような機能を追加。
  これ入れないとプレイヤーに手間をかけさせすぎるかなと思って。
  でも面倒なのでデフォメニューで片付ける予定。

⑧戦闘背景の作成:18個
 ⇒実は戦闘背景はあんまり重視してなかったため、数が少ないです。
  マップチップに応じてそれぞれ用意くらいしかしてなかったけど…、
  せっかくなのでミッション毎に分けようかなと思います。
  だって同じ戦闘背景ばっかりだと…飽きるでしょ!?
  マップチップを弄ってツクってるので簡単だけどめんどい。

⑨秘密:20個くらい
 ⇒秘密だけど20個くらいツクる必要があるよ。
  1個につき、ksgを1個ツクるくらいの手間がかかるよ。

⑩テストプレー:^w^
 ⇒いっぱいあるよ。


あとこのくらいかー。
うーん。
うーん。
10月中は無理ですね。
無理ですね。
頑張りましょう。

今後の報告は、上記タスクがどれだけ進んだかを主軸にいきたいと思います。
もしかしたらタスクが増えるかもしれませんが、
その時でお願いします。
お互い笑顔にいきましょう。
^w^
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

過去に書いた記事のとある一文。> 残りの作業量を鑑みて、かつ多少の余裕を考えて、> 10月中に出せると判
2012.10.27 at 20:12 まっとめBLOG速報

