スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から使えるツクール技!戦闘キャラグラ作成法!

2012.10.05

サイドビューの自作戦闘なんかをツクってると、ぶちあたる壁が一つあります。
それはズバリ、サイドビュー用の素材!!

そう、フロントビューとサイドビューでは基本的に使用する素材が異なります。
主人公もモンスターも、基本的に横を向いてるグラフィックが必要なわけですね。
そもそもサイドビューでは、フロントビューでは不要な
主人公の戦闘グラフィックがほぼ必須!
よってその分の素材も調達しなければならないということで、わりと大変です。
サイドビューはやはりグラフィカルな部分で苦労する点が多いですね。

さて、そんなサイドビュー素材、どうやって調達しようか。
私は基本的にキャラチップを流用することを考えます。
2003のデフォ戦みたいに、新たに書き下ろした戦闘グラを使うのもいいですが、
そんなことしてると時間がいくらあっても足りませんし、
我々のような色彩感覚が養われてないツクラーがグラフィックを一から描いても、
主人公なのにモンスターのような素材しかツクれないことでしょう。

というわけで、私が考えた超お手軽な素材改変術の一部を公開いたします。
3流ツクラーのみなさんは、これを覚えればきっと2.8流ツクラーにはなれます。

さて、まず用意するのは基本となるキャラグラフィック。
それも敵の方向を向いているタイプです。
対象キャラクターのキャラチップさえあれば、基本的に上下左右分のグラフィックは
あるもんなので、そこは全く問題じゃないでしょう。
問題は、以下のどれを使うかです。



同じ左を向いているグラフィックでも、基本は3つ分あるわけですね。
どれを基本にして改変するか、我々にとっては大問題ですよ。
ちなみに私は、①か③を使います。
②でもいいと思うんですが、改変を進めていくと
足部分に手をつける事も多いと思うんですよね。
最初から足が開いている①、③と比べると、
②は足部分の改変が少し大変なると思います。
というわけで、今回は①を基本にしたいと思います。

さぁ、後は必殺のベルベルテクニックによって
戦闘グラフィックが軽やかに生成されます。
ではその一部始終をお見せしましょう!!



如何ですか?
あっという間に敵を前に構えている凛々しいミリィが生成されたはずです。
う、美しい…。
武器なんかもたせちゃったりしたら、立派な戦闘グラフィックですね。
なんだかテンション上がってきますね。

実際にはこの基本形から更に色々なポージングをツクることになると思いますが、
そこはあなたの腕の見せ所!
あなたの戦闘にあった素材を、己の自身の手でツクりだしてください!!
もちろん素材屋さんがいたら是非とも協力おながいします;;

みんなもサイドビュー戦闘ツクって、紅白優勝ゲットだぜ!
関連記事

Comment

名無しのツクラー
新参の自分にはありがてぇテクニックが掲載されていて助かります。
2015.06.20 at 18:06 #- URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
>>名無しのツクラーさん
どうも。
ドット絵改変を何度もやってると、
絵心がなくてもそれっぽく見せられればいいや感が出てきますね。
しかしやっぱり出来ることなら素材屋さんに頼みたいですね!!!
2015.06.30 at 00:36 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。