
--.--.--


やとゆめで分かる!カウンターや防御技の有用性

2012.08.12

もともと無い機能だったのに、
思いつきで「これ面白そうじゃね!?」と安直に考えて
機能を追加する…、ツクラーならだれしも通る道です。
かくいう私も、懲りずにそんなことばっかやってます。
後から機能を追加すると、色々苦労することも多々ありますしね。

でも、そういう閃きがあったら迷わず実装してみましょう。
きっとより良いゲームになってくれるはずなんです。
そのせいで祭りに遅刻しても、それはそれでいいじゃないか。
自己責任自己責任^w^

そんなわけで、やとゆめにやっとカウンターの機能を実装することができました。
どういう風に実装すればスマートだろうか、とか考えるばっかりで、
あとなかなかtktkできずに時間ばかりがすぎていきましたが、
案外簡単に実装できました。

コモンイベントは大量に細かく分けてツクってたおかげで、
機能追加がやりやすかったんだろうなと思います。
ちなみに今のコモンイベント数は800個くらいです。まだ増えます。
ツクール的にはコモンイベント分けない方がいいらしいですが、
機能ごとにコモン分けた方がやっぱツクりやすいと思います。
でも数が多くなると目当てのイベントが探しにくいのでそこは要相談。

さて、カウンター機能についてなんですが…、
SSじゃいまいち伝わらないので、動画にしてみました。



他に人から見るとどう思うかは分かりませんが、
俺から見ると…、超テンションあがります!!!
動画にはありませんが、カウンターを防御技で回避したり、
カウンターをカウンターすることだってできます!!!
やっぱ俺って天才ツクラーやったんや!!!!!

防御技っていうのは地味かもしれません。
世の中にはレベルばっかあげて、その時点での最強技ばっか使うような
脳筋プレイヤーもいるわけですが…、
私のような頭の良いプレイヤーは、カウンターなどを巧みに駆使して
スマートに敵をやっつけるもんです。

今回のゲームシステムは、相手にも行動力が設定されており、
こっちが行動力を貯めると、相手も同様に行動力がたまっていきます。
そうなると、相手は行動力を大きく消費する強力な技を使うんですが…、
それを防御技でいなすと…?無駄に相手に行動させることになるわけです。
ふふふふふ、頭の良いプレイヤーの皆さんは脳汁でまくりでしょう。
脳筋プレイヤーの皆さんにはちょっと難しかったですね。すみません。

というわけで、そんなtktkをしてました。
さて、あとは終末に向かって走りぬくだけです。
やるぜ!!

時間がかかってもいいじゃない。
満足のいくものを作りましょうよ。
ツクラーだもの。
ベルベル
関連記事

Comment

名無しのツクラー
これ、エターなるでない
2012.08.17 at 09:19 #mQop/nM. URL [Edit]

(゜∀゜)
やとゆめはエターなってないよ!
妄想伝説ももちろんエターなってないよ!
ブログはすみません、更新します。
2012.08.21 at 06:36 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

