スポンサーサイト

--.--.--


ツクスレ作品紹介 beatmosimoⅡLX

2012.08.11

私は色んなゲームをプレイしてきました。
RPGツクラーとしてもちろんRPGはたくさんプレイしています。
アクションゲー、シューティング、シミュレーションも押さえてます。
カードゲーム?育成ゲーム?ボードゲーム?余裕すぎて鼻で笑えます。
脱ぎ麻雀などのエロゲーだってものまでプレイしてきましたとも!
私がプレイしてないジャンルは無いといっても差し支えないでしょう。

しかしだからと言って、全て得意というわけじゃありません。
この世に数多あるゲームの中でも、
私が最も不得意するジャンル…、それが「音ゲー」です。
単純に経験数が少なすぎる、というものもあるでしょうが、
大量のキー入力を要求されたとき、何も押せずにTENNYA WANNYAしてしまいます。
音ゲーには、もちろんリズム感も要求されるのでしょうが、
それ以外の何かも必要な、非常に難度の高いゲームだと思います。

もう一個言うと、ツクールで音ゲーをツクるのも
結構大変じゃないかと思います。
演奏されている曲にあわせてキー入力の譜面を作る必要がありますが、
2k系ツクールではあまりそういった面のサポートが無いと思われますので、
一曲分作るのも苦労するだろうなぁと思います。

そんな作るも遊ぶも難しい音ゲーを、
ツクールでボリュームたっぷりに仕上げたゲームがあります!
音ゲーとしてはもちろん高クオリティではありますが、
もしもワールドの見るゲとしての一面もある素晴らしい作品です!
2011念紅白VIPRPG エントリーNo.8
「beatmosimoⅡ LX」!!



メインの遊び方はいわゆる普通のアーケードモード、
そしてもしもワールドを冒険しながら曲を遊んでいく、
アドベンチャーモードの二種類があります!
両方遊ばないと恐らく全ての曲は遊べないかと思われますが、
それだけにボリュームもたっぷりでございます!

音ゲーとしては非常によくできてると思います。
メインゲーム部分以外の、リザルト画面やら何やらの
インターフェースもしっかりツクってて、視覚的にも楽しいです。
しっかりキーコンフィグも弄れるので、
自分好みのプレイ環境に仕上げられる点もgood。
あとフリーゲームモードで、曲の説明が聴けるのですが
その説明文とかが個人的に結構好きです。

収録されている曲は、主にRPGツクールのRTP曲、
viprpg界隈でよく使用されている名曲、
そして版権ものなど、わりと手広く扱ってます。
音ゲーの魅力の一つに、好きな曲で遊べるというのがあるかと思いますが、
そういう意味では我々VIPツクラーとして馴染み深い曲が多いので、
その辺もつい遊びたくなる感じがします。

難易度は、鼻くそほじりながらでも余裕クリアできる曲から
寿命をいくらか捧げないとクリアできないレベルの曲まで、
それぞれ取り揃えています。
最近やっと中レベルの曲が出来るようになりましたが…、
うーん未だに高レベルの曲を遊べる気がしませんね。
とりあえず、音ゲー初心者も上級者も遊べる感じです。

アドベンチャーモードは、音ゲー以外にも
ダンジョンのギミックを解いていく要素が前面に押し出されてるので、
意外とそんなところで遊べる点があります。
ギミックが本当に色々あるので、参考になります。
後ろを振り返ってはいけないギミックあたりが好きです。
もちろん、曲を遊ぶというところもメイン要素なので、
次はどんな曲なのか、という点もワクワクしますね。

とまぁ、音ゲーが苦手の私でも結構長く遊んじゃいました。
本当に良く出来たゲームだと思います。
ぜひぜひ、遊んでみてください。
自分の好きな曲で遊べるかもしれません。

このゲームのオススメポイント。

それでは私の好きな曲ベスト3を紹介していきましょう。

●第3位:コロシアム


なんといっても打ち易い!
私くらいのレベルには非常に丁度良い難易度です。
キーは結構押しますが、曲のリズムに乗りやすいので高得点とりやすいです。
曲自体も好きですが、プレイしてる時が楽しい曲です。


●第2位:elements


仮面ライダーのテーマ曲らしいですけど、
私としてはviprpgで有名な自民ライダーのテーマ曲!
難しいんですけど、やっぱこの曲は熱くてたまんなく好きです!
階段系の入力とかを綺麗に決めた時は気持ちいいですね。


●第1位:空と風が出会う場所


こんの寂しい曲!俺の心を狙い撃ち!
G2-MIDIという素材サイトのものらしいです。気に入ったぁぁ!
落ち着いた曲の割りに中盤からかなりの難易度!
最後まで聞くために頑張った曲です。
え、最後まで聞きたいだけなら全キー同時押しで十分だって?
そんなこと言うな!!!


参考リンク:beatmosimoⅡLX
      G2-MIDI
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

