スポンサーサイト

--.--.--


明日から使えるドット絵改変講座 その1 寝顔

2012.02.19

自分の力で絵を描く事が出来ない同胞の皆様。
その気持ちは痛いほど分かります。
自分の中では描きたいことが山ほどあるというのに、
マウスやペンを持つ指は全くもって不誠実。
ぼくのかんがえたさいきょうのヒロインの絵を描こうものなら
現代のピカソとして表彰される始末。

そんな我々はツクールに使用するドット絵も素材屋さん任せ。
改変なんて恐れ多くて出来ません。
しかしそれではちょっと物足りない部分が出てきます。
以下のSSをご覧下さい。



どう見えますか?
私はこのシーン、寝ている娘さんを起こしに来たお父さんのつもりでツクりました。
しかしながらどうですか、
夜這いしに来たおっさんの気配を背中で感じて迎撃体制をとろうとしている人に見えませんか?
見えますよね。
そう見えるのも無理はありません。
なぜなら娘さんの目が開いているからです。

こういうとき、やはり目を閉じているキャラチップが欲しくなるというもの。
でも、素材屋さんが提供してくれたドット絵を穢すわけには…とお困りの方。
もう心配ありません!!
私が完璧な改変術を伝授いたしましょう!!

難易度:★★★★★★★☆☆☆

以下の資料をご覧下さい。
寝てるキャラチップの改変のやりかたを一枚にまとめてきました。
この通りにやれば、あなたもドット絵改変マイスターだ!!



完璧に寝ちゃいましたね!!
たったこれだけで、表現したかったことが出来るんです!
でも失敗したら…って方も大丈夫!!
キャラチップのファイルのバックアップをちゃんと取れば大丈夫です!!
逆に言うとバックアップさえ取ればどんだけ失敗しても素材屋さんの大事なドット絵は穢れません!
※ バックアップを取らないでドット絵改変に失敗すると
  素材屋さんのドット絵が穢れて魔女化してしまうので要注意です。

ドット改変後の素材と、その他寝ているところをアピールする素材を
別に作成し、それらを使って例のシーンを作り直しました。



どう見ても寝ている娘さんを夜這いしにきたオッサンのシーンですね!!

ドット絵改変は思いの他簡単なことが分かっていただけたかと思います。
このブログを見てるあなたもレッツ!改変!!
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

