スポンサーサイト

--.--.--


~midiを求めて~ 3代目素材保管庫 ピックアップ紹介③

2012.07.19

今日も三代目素材保管庫にて保管されているmidi素材を紹介していきます。

今回は自作品でも使う、使ったことのある曲も紹介していきます。
そりゃあんた、良い曲があったら使うに決まってるじゃないですか!
すばらしい曲があるのに、作業用BGMだけにしか使わないなんて勿体ないない!
とてもおいしく美しい料理を、食べずに飾って腐らせるのと同じ!
良い曲は自作品で使いますとも!!

まぁ本当に良い曲、使いやすい曲だとみんながみんな使うので、
ちょっと使うかどうかの選択で悩みますが。
VIPだと例えば、「娘様のテーマ」って聞くだけで
あの曲(soleil-musiqueより)を思い浮かべますよね。
で、もしも以外で使うとイメージから外れる気がするような…そんな感じかも?


その11:寂しい旅路っぽいらしい

これは…、寂しい曲好きの俺を明らかに狙い打ちしてます。
この寂しさマックスな曲調がたまらないんです!!
最近のお気に入り曲です。
回想シーン、悲しいシーン、決意を固めるシーンで使えそうですね。
現在鋭意製作中の「雇われ勇者の見る夢」でも中盤からこの曲を使用しています。


その12:通常戦闘っぽい

曲名は通常戦闘っぽいとなっておりますが、
通常よりも強敵、中ボス戦のようなイメージがあります。
激しさは抑え目に、何かこうワクワクさせるような旋律がいいですね。
やはり戦闘BGMとして使えますが…、なんとなく、イベント中は、
マップと戦闘の両方でこのBGMを共有するような形だと、グッときませんか?
現在逞しく製作中の「雇われ勇者の見る夢」でも後半の戦闘曲として使用しています。


その13:暗い曲

曲名は暗い曲となっておりますが…、そこまで暗いイメージはないです。
LEDの電灯が普通についてそうです。でもダンジョン曲としてはいい感じです。
なんかこう、ダンジョンって感じですよね!
例えるならば…、ダンジョンでうね!言葉足らず舌足らずですみません。
どんなタイプのダンジョンでも使えそうな汎用性があるんじゃないでしょうか。
現在息も絶え絶えに製作中の「妄想伝説SaGa」にて、
とある監獄系ダンジョンのBGMで使用しています。


その14:和風な戦闘曲(物の怪でござるの巻)

保管庫としては「和風な戦闘曲」となっていますが、
作曲者の炭酸電池氏のブログによると、「物の怪でござるの巻」となってます。
どうして和風の曲って、聴けば「あっ和風だな。」って思うんでしょうね。
私は和風曲はかなり好きです。基本的になんだか趣深さを感じるんですよね。
これは和風の持ち味をもちつつ戦闘曲のワクワク感を醸し出しています。
やはり戦闘BGMとして使える一品でしょう。
現在泣きながら製作中の「妄想伝説SaGa」にて、
とある日本人系主人公の戦闘BGMとして使用しています。


その15:氷のラビリンス

言わずとしれた名曲:2003氷のラビリンスのアレンジです。
この曲だけでRPGツクール2003の4割分の価値があります。
原曲に比べると氷っぽさが薄まって、寂しさと荘厳さがプラスされてる気がします。
曲名通り氷の迷宮、あとは霧のかかったような森など、
水っぽさのあるダンジョンで使えそうですね。
2003曲の中で一番好きな曲です。
ちなみに2003BGMで2番目に好きなのは「2003マキシマムバトル」です。


番外編:クローバーファンタジー 第3楽章 夕暮れのパヴァーヌ

これは同名の楽曲の耳コピ品なのですが、良いmidi素材なので紹介します。
そりゃ何といっても、この安らかな鎮魂歌のような曲調が全てを物語ってますよ!
紹介せずにはいられません!!最近のお気に入り作業用BGMです。
版権とかはよく分からないので、気にする人は使いづらいかもしれませんが…。
なお、この曲は「デュラトリRPG」というVIPRPGでも使用されています。
というかデュラトリRPGからこの曲の存在を知りました。
上記のゲームについては、次紹介します


今回は自作品でも使ってる戦闘BGMを紹介しましたが、
戦闘BGMって本当に大事ですよね。
何度も聴くであろう曲になるから、ここはしっかり選びたいところ!
名ゲームの戦闘BGMは名曲!これが私の今日の名言です。

音楽はいい、心が洗われる。

◆参考リンク
 三代目素材保管庫
 soleil-musique
 気まぐれ工房
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

