スポンサーサイト

--.--.--


過去作品再公開シリーズ第一章:歴史の始まり 作品No.1~5

2012.07.15

ツクラーのみなさん、昔ツクった作品はどうしてますか?
今もWEB上で公開されていますか?
それとも、今は公開せずに封印しちゃってますか?

私は封印してました。
第一に恥ずかしいから!!
あと何も考えずに(無意味に)版権素材とか使ってたから憚られて!!
というわけで自分のホームページからゲームを削除し、
それらをUSBメモリの中に封印したわけです。

しかし、封印しつづけるのもアレなので、
ここらで公開していくことにします。
昔ツクったとは言え、スーパーツクラーである俺がツクった作品です。
スーパーツクラーの原点…見たいでしょ?

とりあえずツクった順で公開および記事で紹介していくことにします。
今回アップした作品は、以下のとおりです。

作品No.1:うんこすればなおるよ


ベルファーレ長田(゜∀゜)としての記念すべき初作品。
初代紅白VIPRPG祭りにて提出した作品です。
内容は、頑張って自作戦闘ツクってみた的な感じです。
なんで台詞を全部ひらがなにしようと思ったのか…、
今となっては永遠に分からない問題です。

思い入れはそれなりにあります。
あるからこそ後にうんこすればなおるよ2、3とシリーズ化したわけですから。
思い入れはあるけど…なんかプレーしてて恥ずかしくなります。
なんというか、その、恥ずかしいんです!
この恥ずかしさは多分ツクラーなら何となく分かるんじゃないかと思います。

今回公開するにあたって、使用BGMや効果音を一部差し替えて、
あとバランスを少しだけ調整しています。
本当は処理も直したかったけど、
ちょっと直す気にならないレベルでひどかったので処理は据え置き。
まぁ中身の処理なんてプレイヤーには分からないからいいのです。

ところで、バグがないかちょっと通しプレーしてみたところ、
とんでもない台詞がありました。



何言ってんだこいつ。


作品No.2:ちんぽっぽ


2作目から早速安価ゲー。
この頃の俺は精力的に安価をとり、ゲームをツクることに定評がありました。
この作品もそんな感じでツクったわけです。
自分の絵の下手さはこの頃には既に分かってたんですが、
それでも絵を描いてる当事の俺のバイタリティが伺えます。
ちょっと手直しすれば、今ksgとしてうpしても通用する可能性のある作品かも


作品No.3:妹ゲー


このゲームの公開はエターなりました。恥ずかしいから。
あとちょっと素材の差し替えがエターなったから。
ちなみにどんなゲームかというと、
姉萌えの俺か、妹萌えのVIPPERのどちらかが主役になるもしもゲーです。
やっぱ妹よりも姉だよな!
―――6年前から変わらない性癖がある。


作品No.4:ウォーターマスターゴメス


ミリィ初登場作品。
このゲームをうpする前に、ミリィの自作絵をスレに公開しました。
とにかくひどい絵で、みんなからドン引きされた記憶があります。
が、わざわざその絵をもとにキャラチップをツクってくれた神様がいました!
その人に感謝しながら、安価ゲーでミリィを使ったわけです。

擬似自作戦闘を搭載してます。
もしかしたら俺が自作戦闘にハマるきっかけになったかもしれません。
今では息をするように自作戦闘をツクるツクラーになりましたが、
当事はこんな擬似自作戦闘をツクるのもヒーコラ言ってたようです。


作品No.5:ホライゾンクエスト


よく分からない安価ゲーです。
このゲームの作者は多少病んでるんじゃないかと思われる内容です。
一応何かしらの意図があってツクったようだし、
その意図をゲーム終わりで語っていますが…、
理解不能です。
そんなカオスゲー。


昔のゲームって…なんでこんなに恥ずかしくなるんだろう。
正直黒歴史扱いにしようとも思ってましたが、それはまずいと思い直しました。
だって間違いなく自分のツクったものだもん。
今は技術力も考え方もだいぶ変わってますが…、
拙いころにツクった、紛れもない自分のゲームですからね!
今後もちょっとずつ手直ししてアップしようと思います。
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

