スポンサーサイト

--.--.--


~midiを求めて~ 3代目素材保管庫 ピックアップ紹介①

2012.06.21

音楽って…いいですよね。
ツクールでは音楽ファイルとしてmidiを利用することができます。
そしてこのmidi素材は、ネットを探せば大判小判がザックザク!
良い音楽が湯水のようにわいてきます。

私は素材集めの中でも、このmidi素材集めが大好きです。
音楽を聴いていると、一緒にゲームの場面を頭の中で想像してしまいます。
この良い曲はどのタイミングで鳴らせば輝くのだろう?とか、
この曲を流せばこの場面はもっと面白くなるのでは?とか、
音楽は妄想の原動力になってくれます。

世の中にはツクールをmidiプレイヤーとして
利用しているけしからんエターナラーもいるそうです。
しかしそれだけの魔力がある!
あの低容量でどうしてあんなに心を掴んで離さない
名曲が聴けるのでしょうね?

今回はそんなmidi素材を、三代目素材保管庫から
私がピックアップしたものをほんの少しだけ紹介します。


その1:お城の兵士さん達

単純に汎用性が高そうな音楽です。イベントでも街でも使えそうです
基本的に俺は寂しげな曲が好きなんですが、
この素材もそんな寂しさがあります。


その2:雪に埋もれた廃墟

タイトル通り、まさに雪に埋もれた廃墟、遺跡、神殿にもピッタリです。
少し霧がかかったような、神秘的な場所が似合ってるのかもしれません。
何かをイメージしてツクられた曲はいい。実にいい。


その3:水的な何か

これもタイトル通り、何故か水の情景が思い浮かびます。
タイトル見てから音楽を聴いたからってわけでもない気がします。
神殿や、清らかな水が流れるような洞窟で使えそうですね。


その4:娘様「金砕!玉砕!大喝采!」

タイトルはひどいですが、燃える曲です。
戦闘やイベントのクライマックス、あと金砕の時に使えそうです。
中盤で一旦落ち着く曲調が好きです。


その5:色々付け足していったらよくわからない展開の曲が出来上がった、町とかダンジョンぽいかな?

ここ最近の超絶お気に入り曲です。ずっと聴いていても飽きません。
波長がビビビンと合ったというか…、とにかく良い曲です。
回想シーンや、なにか靄のかかった街なんかで使えそうです。


いかがでしたか?
今回5曲だけ紹介しましたが、ツクスレ素材保管庫だけを見ても、
全体の1%に満たない量しか紹介してません。
というわけで…、みなさん、良い音楽を探してみてください。
そして良いサイトや良い素材を見つけたならば…
是非教えてちょんまげ♪

音楽はいい、心が洗われる。


◆参考リンク:三代目素材保管庫
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

