スポンサーサイト

--.--.--


自動保管庫:シンシア本店 製作計画!

2012.06.17

私はツクール以外にもプログラミングを趣味としています。
言語的にはJavaとC#を主に取り扱ってます。
趣味とは言ってますが、業務でも使うものです。
仕事で覚えなきゃいけないことを趣味にできるって、
素晴らしいことだと思いませんか?
趣味で習ったことを仕事で活かせる…いやぁ効率的ですよね。

プログラミングが趣味ということですが、
自宅では主にC#を使ってクライアントアプリを開発しています。
ほとんどが習作で、見せられないものも多いですが…。
たまに超絶便利なツールになってくれるときもあります。

そんな私のツクった超絶便利ツールの中に、シンシア露店というものがあります。
シンシア露店とは、Twitterにて自動で呟くBOTツールで、
何を呟くのかと言うと、ツクスレにアップロードされた
ゲームのタイトルとURLを呟きます。




新スレを呟く機能も搭載してるのでスレ落ちが多い日も安心。

このシンシア露店、ゲームタイトルを呟くために
一度zipをダウンロードする流れになります。
で、現在ダウンロードしたzipは、捨てるのも勿体無いので
とりあえず保存していますが…、ある日、気づいてしまったんです。
このツール、自動保管ツールやないかい!!と。

自動でzipをダウンロードするこのツールをちょっと手直しして、
webサイトを立ち上げたら…自動保管庫になってくれるんじゃないでしょうか!?
そう思ったらワクワクしだしてきました!
こりゃもう、やってみるっきゃないと!!

というわけで自動保管庫:シンシア本店を設立してみようと思います。
とは言ったものの…、
うーん、既存の自動保管庫の機能はある程度揃えるとしても…、
どういう機能があったら面白そうなんでしょうか。

私が考えてる機能に、「自動で感想をつける」というものがあります。
zipの内容を解析してどんなゲームかを判断し、
感想をつけるというものですが…、これは正直高望みすぎですね。
私の実力では「自動ジャンル分け」くらいができれば上出来だと思います。
というわけで、当面の目標は自動ジャンル分け機能の搭載を目標にしたいと思います。

★やること★
 ・Webサーバー立ち上げ(7代目保管庫みたくDropBoxを利用してもいいけど…。)
 ・Webサイト作成
 ・シンシア露店機能拡張
  ①自動ジャンル分け機能
  ②zip以外も追尾するようにする(素材、絵板の絵など)
  ③あと何かあれば

基本的には無理のない感じでツクることを目標に!
tktkとの折り合いをつけてスケジュールを組みたいと思います。
目標は9月までに公開!
最近の私のエターナラーっぷりが半端じゃないので、
ここらでいっちょ汚名挽回したいと思います。
やるぜー!

◆参考リンク
 シンシア露店
関連記事

Comment

通りすがり
このbotの苦情が来ていました。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1336292826/847
2012.07.12 at 11:10 #- URL [Edit]

(゜∀゜)
>>通りすがりさん

その書き込みは確認してますが、苦情とはまた違うものとみなしてます。
とはいえ、うpロダを変えずとも呟かれないような仕組みを作ってケアしようと思います。
テキストファイルを置いてもらって、
特定の文字列があったら呟かないようにすることを考えてます。
作者に手間を要求することにはなるんですが。

botは止めなくてもいいかなと思ってます。
2012.07.12 at 20:10 #- URL [Edit]

通りすがり
つぶやきが止まってるんですが
2013.01.04 at 01:05 #- URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
> つぶやきが止まってるんですが

再起動しました!
パソコン再起動時にアプリ実行しないといけないんですが、
実行するの忘れてました。
スタートアップに入れたのでもう大丈夫なはず。
2013.01.04 at 17:17 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

