スポンサーサイト

--.--.--


シンボルエンカウント・ランダムエンカウント

2012.02.16

RPGで敵に遭遇するときの手法として、有名なものとしては
シンボルエンカウントとランダムエンカウントというものがありますよね。

前回の日記でちょっと書いたけども、
現在ツクってるゲームはもともとランダムエンカウントだったんですが
急遽シンボルエンカウントに変更してる最中です。
なんで今更そんなことをしたんでしょう?

ランダムエンカウントはフィールド上を歩いてると突然敵と戦うシステム。
FFやDQなど多数の作品で採用されてますし、
RPGツクールでもシステム上採用されてますね。
対するシンボルエンカウントはフィールド上をうろつく敵に当たると戦うシステム。
ロマサガなど多数の作品で採用されてますね。

RPGを遊んでいると7割方上記どちらかのエンカウントシステムに遭遇しますよね。
そして誰もが1秒くらいは考える疑問が。
シンボルとランダム、どっちが良いエンカウントシステムなのか?

大体の人は「ゲームによる」「場合による」など、何かに日和った
安定した回答を出すことでしょう。
このご時世、そうでもなければ自称ゲーム通から
ボコボコに叩かれてドヤ顔されること請け合いですからね。

だが、敢えて言いましょう。
シンボルエンカウントの方が良いシステムと!

シンボルエンカウント最大の利点、
それは、(基本的に)戦闘をするかどうかをプレイヤーが選べるということ!
もちろんそれはランダムエンカウントでも「逃げる」系コマンドを使えばできますよね。
しかし決定的に大きな違いがあります。
テンポの良し悪しです!

戦闘に入る前に戦いを避けるのと、戦闘に入ってから戦いを避けるのは
みかんとポンカンくらい大きな違いです!
仮に戦闘前に敵シンボルから逃げる時間と、戦闘に入ってから敵から逃げる時間が
全く同じだったとしても、前者の方が短く感じるもんなんです!!

科学的根拠を出せとか言われても困りますが、そうですね…、
ゲームやってるときの30分と、何も無い真っ白な部屋に閉じ込められたときの30分、
どっちが長く感じるかを考えてみるといいと思います。
シンボルから逃げる操作での5秒、
エンカウントして戦闘画面に突入して逃げるコマンドを選択する時の5秒
同じ5秒かもしれませんが、どっちが短く感じるかは…
やっぱやってみないと分かりませんって!やれ!やれば分かる!

他にもシンボルの利点はあります。
ランダムエンカウントだといくら敵を倒しても絶滅しませんけど、
シンボルエンカウントだと敵を倒しまくれば一時的に絶滅させられますよね!
ロマサガ1でイスマスの洞窟から沸いてきたモンスターを殲滅したときは
気分爽快でしたよ!マップ切り替えたら復活したけど。

他にも他にもありますけど、それら全てを書き記すにはこのブログは狭すぎる。
というわけでやめておきましょう。
なんにせよかんにせよ、シンボルの方が優れていることは火を見るより明らかですね。

でもFFやドラクエがランダムエンカウントを採用してるから
つまらないってわけじゃないのは周知の事実。
プレイヤーからしてみれば正直どっちでもいいかもしれない。
だが!俺は!シンボルエンカウントに変更した!!
何故なら!!!シンボルエンカウントの方が!!!!好きだからだ!!!!

好きなモノを盛り込む方がテンションあがるよね^w^

あなたの好きなエンカウント方式はなんですか?
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

