スポンサーサイト

--.--.--


ツクスレ作品紹介 Live A Live風オムニバスリレー「剣術士」編

2012.06.16

みなさん、VIPRPGリレー板の存在はご存知ですか?
えっ!?知らない!?
あなた、VIPツクスレのテンプレにもリンクが貼ってあるんですよ!?
仕方ない、私が教えてさしあげましょう。

VIPRPGリレー板はリレー作品の運営進行を行うために設立された掲示板です。
要はアイデアを出したり、走者宣言を行うための場ですね。
リレーに関しては専用のアップローダーがあるなど、
それなりの環境が整っているんですが…、
現在リレー板は超絶過疎地帯です。
とりあえず言えることは、
リレー作品を完成させるのはなかなか大変ということです。

さて、今回とりあげるのはそんなリレー作品のうちの一つ、
「Live A Live風オムニバスリレー」の中の1シナリオについてです。
ゲーム全体じゃないの?と思われるかもしれませんが、
このオムニバスリレーは短編のRPGを
複数用意するというコンセプトのリレーなので、
今回紹介する1シナリオもまた1つの作品と言えるからセーフです。

さて、オムニバスリレーには現在3つの作品がツクられてます。
今回とりあげていない2つの作品についても説明させていただきます。



◆サイキック編
 超能力に目覚めた青年ノリオと、謎の男達に追われている少女ナナセの物語。
 元ネタの「近未来」編に相当。
 テレパシーや透視能力を使って物語を進めていく。
 若干シナリオ的に不親切なところもあるので、
 プレイヤーにもちょっとした超能力が求められる程度の難易度。



◆死神編
 誕生日の日に死んでしまった少年比歩乃の物語。
 元ネタの「原始」編に相当。
 両親に会うため、装備を合成するために死神代行として血肉を集める。
 シナリオボスと戦う前に合成は必須で、
 おろそかにしていると詰みかねない程度の難易度。

オムニバスリレーの特徴の一つに、シナリオ毎に
独自の自作システムが入っているという点があります。
1シナリオ1作者というスタンスだからこそ成せる技ですね。
それぞれ遊んでいて楽しくなる要素の一つです。

そして今回紹介するシナリオにも当然自作システム組み込まれています。
それだけじゃなく、登場するキャラクターも魅力的!
それがこちらのシナリオ、
「剣術士」編!!



◆剣術士編
 最強を目指す剣術士マヘリアの物語。
 元ネタの「現代」編に相当。
 ライバル達を相手に腕を磨き、新たな技を習得していく。
 戦うライバル達はそれぞれ独自の剣術をもっており、
 対策していかないとなかなか勝てない程度の難易度。

私はこの剣術士編が特に好きで、
ふと思い立って、最初から最後までプレイすることもよくあります。

その理由としては、まず戦闘が面白い!
使用する技はそれぞれ特徴があり、うまく使う必要があること、
戦うライバルによって有効な間合いをとっていくこと、
そして技を組み合わせて有効なコンボを考えることなど…、
まさに戦闘はこのシナリオの醍醐味ですね。(シナリオ的にも)

それと、シナリオ中に覚えられる技の強化も行えますが、
普通にプレイしてると、全ての技を最後まで強化できません。
よってマヘリアの育て方も楽しみの一つで、
プレイするたびにどういう技で戦っていくのかを考えるのもGoodです。

そしてなにより、主人公を含めて登場する8人のキャラが魅力的!
俺はこのシナリオに登場するキャラがみんな好きです。
マヘリアとライバル達との掛け合いは見ていて飽きません。

リレー自体は絶賛停滞中となっていますが…、
良かったらこのオムニバスリレー、一度プレイしてみてください。
そして興味があったら…走ってみたらどうでしょう!
俺も短編のネタがあるので走りたいです。
…と言ってはいるもののまだ走ってないですが。

ちなみに、現在製作中の雇われ勇者の見る夢でも、
剣術士編の主人公マヘリアを登場させたいです。
(まだちゃんと許可をもらいに行ってないため)



リスペクトする作品のキャラを登場させ、活躍させる…、
俺のツクールに対する夢でもあります。


◆参考リンク
VIPRPG リレー板 オムニバスリレースレッド
オムニバスリレー 最新バージョン
関連記事

Comment

32
いいよ!!!!(即答)


好きにつかっちゃってください!!
あとレビュー超ありがとう!!
俺は俺でベルのファンだったりして、突撃ミリィと永遠塔士が特に好きだったりして、何周もしてたりします。いつか自作ゲームにミリィを出すのが夢なんだ。(相変わらずエターナラー!)

モチベあがった!!やとゆう頑張れー!!
2012.06.16 at 22:48 #- URL [Edit]

(゜∀゜)
>>32さん
うおお、ありがとうございます!!
思いっきり使わせていただきます!!

嬉しいこと言ってくれますね!なんだか自信がでてきました!
ブログにも書いてますが、俺も32さんの剣術士編は大好きです!
マヘリアが活躍できるように頑張りたいと思います!
2012.06.17 at 21:20 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

