スポンサーサイト

--.--.--


明日から使えるツクール技! ジャンプ中にアニメショーン

2012.06.13

キャラクターの動作指定コマンドの中に、
「ジャンプ開始」、「ジャンプ終了」というものがあります。
これはジャンプ開始から、ジャンプ終了までの間に指定された移動ルートから、
目的の地点を判定し、そこに一気にジャンピングするというコマンドです。

このジャンプコマンドを多用してる方は結構いるんじゃないでしょうか?
キャラクターをジャンプさせるときとかに便利ですよね。
あ、あとキャラをその場でジャンプさせたり、
崖の向こう側にジャンプさせたり、ジャンプしながら登場させたり…。
とにかく色々と使い勝手がいいので、ついつい多用しますよね。

この「ジャンプ」コマンド、実は色々と知られざる機能や仕様があります。
例えばジャンプにかかる時間は距離に関わらず移動速度によってのみ変動したり、
例えばあまりにも遠い地点にジャンプすると画面スクロールが追いつかなかったり、
あなたはどれだけジャンプについて知っていますか?
もしかしたらジャンプについてあんまり知らないのに
知った風な口をきいていたんじゃないですか?(笑)
あなたとお付き合いしてるジャンプも、裏ではこんな姿になってるんですよ(笑)

そう、例えばよく言われていることがあります。
ずばり、「ジャンプ中にキャラクターをアニメさせられない」ということ。
はい、確かにジャンプ開始~ジャンプ終了の間に
グラフィックの変更コマンドを入れても、完全に無視されます。
ちょっと凝ったことをやろうとして、この壁にぶちあたってエターなった人も
結構数多くいるんじゃあないでしょうか?

ふふふ、そう考えるのは…実に早計です!!
実は、ちゃんとジャンプ中にもアニメショーンは出来るのです!
あ、対象のキャラのアニメーションタイプを「4枚アニメ」にしてるとか、
そんなチャチなもんじゃないです!
あなたもこれをマスターすれば、ジャンプしているキャラであっても
自分の望んだとおりのアニメーションを実装することができます!!

論より証拠、サンプルゲーをツクりましたのでどうぞご覧ください。
ジャンプ中にアニメショーン



上記のゲームをやってみると分かるのですが、
ジャンプ中に回転しているブライアンと、
ジャンプ中に足踏みをしているブライアンがいます。
ただし、回転しているブライアンはただのブライアンじゃありません。
斜め方向も向いて8枚アニメショーンしているのです。
更に左回りまでやっています。(アニメタイプ:4枚アニメだと必ず右回り)
もうこの時点で何をやっているのか、凄く気になりますよね。

じゃあ実際にどうやってジャンプ中にアニメショーンを実現しているのか?

以下のようなことをやっています。





対象のキャラクターをアニメさせたい枚数分だけページをツクッてあげて、
スイッチでそのページを起動するようにセットしておきます。
このとき、アニメーションタイプは「グラフィック完全固定」にしてください。

そろそろ察しがついてきましたか?
はい、この状態でキャラクターをジャンプさせて、
それと同時に以下のような並列処理でスイッチをオンオフしていくのです。



動作指定を工夫すれば、
ちゃんとジャンプ中だけ並列処理を起動するということも軽く行えます。

これだけでジャンプ中にキャラクターのアニメショーンを自由自在に行えます!!
イベントシーンの幅がこれでグンと広がるんじゃないですか?
この技を使って、どんどんキャラクターをジャンプさせてみましょう!!

でもジャンプしてる間の時間って…短いよね。
ここに拘れる玄人向けの技だと思います。
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

