
--.--.--


夏の陣に向けた超絶アイデア公開!

2012.06.12

夏の陣まであと2ヶ月あるかないか…。
みなさんtktkの方はいかがお過ごしでしょうか。
私はまだGW祭りのゲームをtktkしております。
このままでは夏の陣の参加すら危ぶまれる事態です。

そんな状況で、一体どうすれば夏の陣にそれなりのゲームを
もってこれるのだろうか?
私は会社で仕事しながらうーんうーんとうなっていました。
傍目からみれば「仕事頑張ってるなー」と思われることでしょう。
人間が独心能力をもってなくて本当に良かったと思います。

そんなこんなで考え付いたある一つの秘策があります。
そもそもゲームをする上で何に時間がかかるのか?
今回はそこをクローズアップしてみました。

人にはそれぞれ得手不得手があり、
それはもちろんtktkにも言えることです。
私の場合、特にマップの作成や素材の調達に凄く時間がかかります。
現在ツクってる雇われ勇者の見る夢でも、
とにかく戦闘シーンでの素材の製作にかなり時間がかかりました。
オリキャラの戦闘グラフィックなんて、
自分で用意するしかないわけですからね。

私はこの、不得手なモノに対してどうすれば時間をかけずに
それなりのクオリティのものを用意できるのかと思案しました。
そこで…妙手を思いつきました!!!

それは!!!



パクる。

パクります。
おっと言い方が悪かったですかね。参考にします。

そう、思えばVIPツクスレは毎日5個以上は軽くksgが投下される
いわばksgの名産地。
これらのksgからちょっとずつマップや素材を拾っていけば…?
ついでにゲームのアイデアや物語もちょっとずつ拾っていけば…?
これは労せずに超大作がツクれるのではないでしょうか!?
というわけで実践してみました。




まずはゲームを実際に遊んでみて、
そのゲームにどんな要素があるのかをブレインストーミングします。
テキストエディタだけだとうまくかけないので、
手元にノートは必須ですね。

まずはここから物語を練っていきます。
コンセプトは、ksgの合体!!
ksg間のリンクを見つけ、つなげていき、一つの世界にする!!
リンクできないものや不要なものを削りつつ、
うまいことksgから面白成分を抽出していけば…!!
その過程で面倒なマップ作成や素材集めなどもやっていけば…!!!

こりゃもう…笑いがとまりまへんなぁ!!



今日うpされたksgで使われたマップをとりあえず全部拾ってきただけで、
マップ数が50個くらいに増えました!
もちろんここから必要なものだけを拾っていく作業が残ってますが…
うふふ、うふふふ、うふふふふ。
もう…このアイデアが完璧すぎることに皆さんも気づいたようですね。

夏の陣はもらった!!!


課題
・参考にしたksgは必ず控えておく。
・素材集めの過程で、出自の不明な素材は物故抜かない。
・マップ物故抜きの効率化。現状コピペがかなり面倒くさい。
・ksg間をリンクさせる。参考にしたksgをリスペクトしつつ!
・早く雇われ勇者の見る夢を完成させる。
関連記事

Comment

名無しのツクラー
そのメモ見てみたいねえ
俺のksgがどう使われてるかという意味で
2012.06.13 at 01:21 #ru9pw7AM URL [Edit]

(゜∀゜)
>> ななしさん

保管庫やってたころの感想の延長線みたいな感じで書いてる。
うーんどうせ見せるならブレインストーミングの形跡も見せたいから、
少し考えておきます。
2012.06.13 at 21:06 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

