スポンサーサイト

--.--.--


ツクスレ作品紹介:ブーンが記憶喪失になったようです

2012.06.06

超大作。
ツクラーなら誰しも夢見る夢の作品。
心躍らせる冒険の数々、胸高鳴る戦いの日々、夜も眠れぬワクワクの連続!
プレイヤーを感動の渦に飲み込んでいくその幻想的なゲームを作ること、
それ自体がツクラーの夢であり、目標でもあります。

しかしながら…、そんなもの簡単にツクれますか?
そう、そんなすばらしい作品をツクりあげることは…とても…とても難しい!
現役で東大に合格するよりももうちょい難しいレベルが妥当じゃないかと思います。

ただ、若いころはその夢を現実にするだけのパワーがある!
若さって本当にすばらしい。
大作をツクろう!と思ったときには、そのとき既にゲームは完成している、
それだけのバイタリティがあるものだと思います。
私も若いころはツクールでブイブイ言わせたもんです。

結局あと一歩及ばずエターなってしまう作品もありますが…、
それでも結構良い線いくもんじゃないですか?
そんな作品、遊ばせていただきました!
「ブーンが記憶喪失になったようです」!!





AAキャラクター達の戦いに、VIPRPGがコラボした長編RPG!!
VIPでよく見るAAだけじゃなく、モナーやギコなどの古参AAも登場します。
今ではAAキャラがメインとなってるRPGは久しく見ていませんが、
そんな古きよき時代を思い出させるような、そんな作品です。

システム的には自作メニューが搭載されています。
キャラクターの強化や編成、戦闘難易度の変更、
あとはテイ○ズに影響されたのか、料理まで出来るようです。
(なぜかチャーハン作れなかったような気がするけど気のせい?)

戦闘はデフォ戦!
あまりみないモングラがいっぱいでてくるので、
そういう意味も新鮮です。
難易度は…高い!高いです!!
どのくらい高いかというと、ゲーマーの俺ですら
最初のボスが倒せなかったので一時的にイージーモードにするくらい高いです!
ザコでも強いタイプのやつが出現したりするので油断できません。
とはいえ、難易度変更があるので多い日も安心です。
ハードモードは一体どれだけの地獄だと言うんだ…。

ストーリーは分かりやすいです。
まだ序盤ですが、単純明快な勧善懲悪ものっぽいです。
前述したとおり、知ってるAAキャラやviprpgのキャラなども出てきます。
また、特長として街が広い上に時間や日付の概念などがあるんですが、
AAキャラや2chネタが随所に散らばっているので、
街を散策するという楽しみもありますね。

あと、プレイしててニヤニヤします。
なんかこう、こそばゆくなるんです。
決して悪い意味じゃないです。
ニヤニヤしちゃうんです。



ニヤニヤ。



ニヤニヤ。




そしてこのゲームには…
な、なんとあのキャラクターまで登場するんです!!
そう、みんなもご存知の、あの大人気キャラクターが!!




\キャーベルサーン!!ダイテー!!/




手荒い歓迎。


viprpgのキャラクターも参戦と書きましたが、
こういう意味でも参戦してます。
どちらかというとvipのコテネタという体が強いのかな?
(コテキャラも結構登場します。)




同じコテハンなのにメインとモブ…、どこで差がついた。
慢心、環境の違い。


とまぁ、現在4時間くらいプレイしてると思いますが、まだまだ遊べそうです。
このゲームは一般向けどころかツクスレ向けにもドンと公開はされていないので、
もしやりたいって人は作者さんに土下座で頼み込めばいいんじゃないですか。


大作をPIAIするとモチベがあがるね!!
関連記事

Comment

だむ
遅くなりましたがレビューありがとうございましたァっ!

このような未完成ゲーで申し訳ない!
俺が一番恥ずかしいと思っていたあのシーンのSSを貼るとはやはり切れ者・・。
顔面から火炎が吹き出しそーです。

最後にネタにしてすいませんでしたァ!
2012.06.23 at 23:07 #- URL [Edit]

(゜∀゜)
どうも。
とんでもない!あれから少し進めましたが、まだまだ楽しめそうです。
もともと期待してた作品だったんですが、期待以上に楽しめてます。
これもっと早くプレイしたかったなぁ。

俺をネタにしやがって…いくらでも使って良いよ!
2012.06.25 at 22:39 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

