スポンサーサイト

--.--.--


謝罪の天才が見せる謝罪術:ブログ更新お詫び&GW未提出お詫び

2012.06.03

人間はしばしば過ちを犯すものです。
地球上に住む70億の人々全員、例外なく、
何かしらの間違いを犯したことがあることがあると言っても過言ではないでしょう。

人間は過ちに気づいたとき、反省するものです。
自分の間違いによって迷惑をかけた人達に、許しを請うものなのです。
それが謝罪…、私はこの謝罪というものに対して、とても美しいものを感じます。
「ごめんなさい」という言葉には、他人とのつながりを回復する魔力があると思うのです。

私は小さいころから謝罪の訓練を積んできました。
1日に1回「ごめんなさい」は基本中の基本です。
人に話しかけるときの第一声は「すみません」です。
飲み会でのお決まりの一発ギャグは「誤りを謝ります」です。

何故私が謝罪の天才になったのか?
それは私の故郷に関連があります。
私の故郷である古賀市の指標は、古賀市の花であるコスモスにかけて、
「こんにちわ、すみません、もしもしと声かけて、すみよい町に」というものです。
コスモスのスにあたる、すみませんという言葉があります。
これが私が謝罪の天才になった理由といっても差し支えないでしょう。
故郷が私を大きくしてくれたのです。

そんな謝罪の天才ベルファーレ長田が、今日は二つほど謝罪することがあります。
まず一つ。





ブログの更新をとめちゃって、
本当にすみませんでした!!!






文章からも、私がモニターの前で土下座していることが伝わるかと思います。
ブログを書くのって結構時間かかるもんで、
対して直前の記事であるついったーはとっても楽ちんということもあって…、
書くのが面倒くさくなってました。
これについては、今後もっと楽に更新できる体制を作ろうと思います。
今後とも当ブログをよろしくお願いしますです。はい。

そしてもう一つ、こっちの方が本番です。





2012年 VIPRPG GW祭り に
作品を提出できなくて
誠に申し訳ありませんでした!!!







文章からも、私がモニターの前で三点倒立していることが伝わるかと思います。
はい…出せませんでした。
何故出せなかったのか?
それは、私がツクっていたゲームのシステムが、
思っていたよりもずっとつまらなかったからです。

今回の戦闘システムを超簡単に箇条書きで説明すると、以下のようなものになります。

・マップ上のシンボルに当たると、戦闘開始
・行動ゲージの分だけ、技を選択することが出来る。
・敵・味方ともに攻撃をすると強制的にマップに戻される。
・マップ上で行動ゲージを回復し、再び敵と戦う。


超簡単に言うとこんな感じの戦闘システムです。
で、ある程度システムを作ってたんですが…、以下の問題点が出てきました。

①マップ上で出来る行動が戦闘をしかけることしかない。
 要するに行動ゲージを回復させたら、敵にぶつかって戦闘するだけの
 単純ながら底が浅すぎる、いわゆるつまらない戦闘にしかなってなかったんです。

②マップ上での敵の動きが単調
 キャラクターの動作指定:主人公に近づく に毛が生えた程度の
 動作指定しか設定していませんでした。
 雑魚キャラならまだしも、ボスキャラまで。
 こ、これはつまらない!前述したシステムも踏まえると、マップ上でやることは
 行動ゲージを回復するために、近づいてくる敵からただ逃げるだけ!
 うわああああつまんねええええええ!!!


上記の問題点を解消するべく、新たにtktkする必要があるものが出てきました。

・マップ上で行動ゲージを消費して補助技を使えるようにする。
・同じくボスにもマップ上で補助技を使わせるようにする。
・かかっている補助技や、行動ゲージの値からどのように動くのかを判断し、
 ボスのキャラクター動作指定を設定する。


細かいものも含めると、もっと色んなものをtktkする必要があったのですが…、
とりあえず戦闘を面白くするために、追加した要素が多々あったということが
お分かりいただけたと思います。
これじゃ期限までに出せないのも仕方ないですよね。
皆さんも私を許してくれると思います。
許してちょんまげ♪


というわけで…結局のところ、GW最新更新にも間に合わず、
ゲームを提出することは出来ませんでした。
今回のtktkは、反省点が色々あります。
もっとよく考えて設計し、スケジュールを立てるべきでした。

というわけで…現在tktk中のゲーム、
「雇われ勇者の見る夢」は、完成次第スレに投下したいと思います。
夏の陣には出すつもりはありません。
夏の陣は別のゲームを出したいからです。

夏の陣のtktkにも影響するので、出来る限り早くやとゆめを作り終えたいですね。
あと少しなんですが…。いや本当にあと少しなんです…。
信じてちょんまげ♪

頑張ります。
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

