スポンサーサイト

--.--.--


没モンスター、それはエターナルモンスター…。

2012.03.24

キリが良いところまでtktkしたので、
最近妄想伝説のテストプレーをよくしています。
このテストプレーは祭り作品のtktkも平行してやってるので、
とりあえずシステムの作りこみはお休みして、デバッグ作業をすることで
tktkの負担を可能な限り下げたい意図もあります。

しかしまぁ出る出るバグが出る…。
まぁバグくらいならスーパーツクラーである
私の手にかかればお茶の子さいさい朝飯前です。
しかしテストプレーでひっかかる点はそこだけじゃないのです。
武器や防具、アイテムの性能が微妙だと感じたり…、
シナリオの進め方がなんだか変だったり…、
モンスターの性能やグラフィックに違和感を感じたり…。
こういった感性によるところもしっかりとチェックしていきます。

現在テストプレーしている部分は何年も前にツクった最序盤部分。
今とは違う感性でツクってる部分です。
ドラクエで例えると、今の感性がキラーマシンならば昔の感性はピッキーです。
ピッキーはあらゆる面で微妙です。仲間にすることすらためらいます。

というわけで、今の感性で泣く泣くボツにした敵モンスターを紹介します。
仮にも自分でツクったモンスター…パラメータも使う技もそれなりに
練ったかわいいかわいいキャラです。
ただボツにして闇に葬るだけでは可哀想すぎる!!
私事ですがここにて紹介させていただきます。


ボツモンスターNo1:ストレイキャット


獣タイプながら植物の属性をもっており、
物理攻撃と炎攻撃に対応する序盤から特徴的なモンスターです。
食肉することで空気弾などの特殊な技を覚えさせることも狙ってます。
…が、このキャラはいわずもがな版権キャラ。
このグラフィック自体モングラ向きではない拾い物。涙をのんでボツにしました。
妄想伝説はかなり愛着のわいた作品になってるので、そういうところはピュアにしていきます。


ボツモンスターNo2:さすらいマムシ


攻撃力と素早さがあるけど打たれ弱いというよくあるタイプです。
毒による攻撃もわりとダメージがあるので、早めに倒させるキャラに仕上げました。
しかしながら…、このグラフィックは野プリンモングラの「バシリスク」を改変して
ツクったものだと思うのですが…頑張って改変しましたが何か蛇っぽく見えません。
なんか生えてる腕が蛇っぽくないし、腕をとったらとったで蛇っぽくないし。
地獄先生ぬ~べ~に登場した管狐の方がよほど似てますよね。
ほら、鬼の力をもった管狐。似てますよね。
どっちにしろ蛇っぽくないのでボツにしました。
グラフィックと技を差し替えただけにとどめましたが!


ボツモンスターNo3:ブロッブ


スライム系は物理攻撃に耐性があり、
強力なHP吸収技も備えている場合が多いのでわりと強敵です。
このブロッブもなかなか嫌らしい強さに仕上がってくれましたが…、
ランク3における毒使いは上記のさすらいマムシ差し替え版でまかなうつもりです。
同じランクに毒使いは2匹もいらん…!
というわけで全くの別物に差し替えました。
攻撃力は低いけど状態異常がウザい感じのキャラになってくれたと思います。
あと生まれ変わった姿の方が愛らしいです。愛らしさは重要です。


ボツモンスターNo4:汚水スライム


ブロッブの強化バージョンです。ランク4の毒使いは彼でも良いとは思います。
性能的にもなかなか強力なので、良い感じにプレイヤーを苦しめてくれるはずです。
食肉による物理耐性能力や毒攻撃能力の取得も狙えるおいしいキャラです。
が、グラフィックが怖い。怖すぎます。
現在の妄想伝説はかわいい系のグラフィックが多くをしめていますが、
この汚水スライムに関しては怖いです。群を抜いて怖いです。
モンスターを並べて表示すると、グラフィックは地面を這っていますが浮いてます。
というわけで、もうちょっとマイルドにかわいいグラフィックに差し替える予定です。
予定というのは、「これだ!」と思うモングラに出会ってないためです。
このグラフィックもありっちゃありなのかな…でも…怖い…。
うーーーん!グラフィックで悩むとなかなか答えがでないので辛い!


とまぁ色々悩んだ結果ボツにしていったというのが良く分かったかと思います。
プレイヤーが相対するこのモンスター達…、
RPGを構成する一要因でしかありませんが…彼らも一つの命なのです。
ツクラーという神がツクりだした、ゲーム中で躍動する生き物なのです。
そんな命をボツにする行為…許されていいのだろうか;w;

まぁ神なので許されるはずです。
神は…ほんの気まぐれで…世界(プロジェクト)を破壊することも出来るのだからな…!
くっくっく…ハッハッハ…ファーーーーッハッハッハッハッハ!!!
神は私だ!!!!!!!!!
私が神だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

