
--.--.--


対話式ツクール製作講座 第一話:バグ

2012.03.19


よし!ついに始めてのツクールゲームが完成したぞ!
この4ヶ月学校にも行かずにずっとtktkしてたよ!よく頑張ったなぁ!


早速ツクスレに投下しよう!!exeは抜いてっと…。
ふふふ…どんな感想がつけられるんだろうなぁ。ワクワクするなぁ。






うふふふふ…ついに投下しちゃったぁ~~。
早く感想つかないかな!F5連打しまくろっと!!


うーんサーバーが落ちるくらいF5連打してるのに
全然レスがつかないなぁ…おかしいなぁなんでだろう。


あ!!僕のレスにアンカーがついてる!!
つ、ついに感想がきたのか!きた!感想きた!これで勝つる!






うっうわああああああああ!!!氏ねって言われたああああああ!!
なんでゲーム投下しただけで氏ねって言われるんだよおおおおお!!!



そうか!こいつら荒らしだな!!僕のゲームの面白さに嫉妬して
暴言を書き込みに来た荒らしなんだな!許せん!プロバイダに通報してやる!!


落ち着け!こうなってしまったのは100%君のせいなんだ!



だっ誰だ!お前も荒らしか!!



私はベルファーレ長田!ツクスレでも有数の実力派ツクラーで、
ツクったゲームの数は両手両足の指を使っても数え切れないほどだ!!



ファルコン君!君はゲームを投下する上でやるべきことをやっていないんだ。
だから今回みたいに叩かれてしまったんだよ。



やるべきことをやっていない!?
この僕が!?



ファルコン君、君はテストプレーをしたのかい?
ちゃんとテストプレーをしていればこんな感想はつかなかったはずだよ。



テストプレーってちゃんとゲームがツクられてるか確認する作業でしょ?
僕はしっかりとイベントを組んだからそんなことしなくても完璧なのは分かってるよ。



それが過ちなんだ。どんなに注意してツクったとしてもバグは出るもんだ。
現実にバグが原因で君のゲームは叩かれているじゃないか。



論理的に考えて動くだろうなんて気持ちが通じることは一切ないと思っていい。
ツクラーを名乗るなら、テストプレーは必ずやるべきことなんだ。



でもテストプレーって時間かかるじゃないか。
青春の時間は有限なんだから、あまり確認作業に時間をとりたくないなぁ。



ツクールのために4ヶ月学校を休んだやつの言うことじゃないよね。
まぁ確かに君の言うことも一理ある。テストプレーは割りと時間を食う作業だ。


ゲームの規模が大きくなればなるほど、色んなケースが発生するから
それら全てのケースをチェックするとなると、膨大な時間がかかる。
しかも全てのケースを検証しきれず、バグが残ってしまうのもザラだ。



けど、テストプレーはゲームをツクる上で「最低限」の工程なんだよ。
まともに動かないゲームはゲームじゃなくて、ただのウイルスなんだよ。



そうか…僕のゲームはその「最低限」が出来ていなかったのかぁ…。



でもテストプレーしろとは言うけど、具体的にどうすればいいのさ。
確認するって言っても全部が全部確認していったらとても時間が足りないよ。


全ケース几帳面に確認するのが一番良いけど、確かに時間がかかりすぎる。
というわけで「最低限」のテストプレーで「最低限」やるべきことを教えよう。


★①ゲームを最初から最後まで遊ぼう!!


ファルコン君、君のゲームもといウイルスについた感想を見ると、
そもそもゲームが起動できないという指摘があるのが分かるだろう。
ゲームがクリアできないどころか、始められないなんてのは完全に論外だよ。



確かに…市販のゲームでそんなことが発生したら
もう企業として二度とやっていけないレベルの大炎上が起こりそうだ。



テストプレーを行ううえで必ずやるべきことは、最初から最後まで
とりあえず大きな問題がなくゲームをプレイできるかどうかを確認することなんだ。



製作者である君が想定したルートでゲームがクリアできるんであれば、
とりあえずは第一関門突破ってところかな。



やってる途中で見つかった細かいミスとかはどうするの?
無視していいの?



いいわけないだろこの糞猿。修正するタイミングは人それぞれだろうけど、
忘れないようにメモっていくのは大事だね。


★②ゲームクリアまでに考えられるケースを潰していこう!


これはつまり、例えば普通にボスを倒したら次に進めるけど、
一回ボスを倒して町に戻った後に先に進もうとするとクリアできない、
というようなケースを潰していく作業だね。



えぇーそんなのプレイヤーの責任じゃないの?
そんなひねくれたプレイする輩のためにそこまでサポートしたくないよ。



こんなのひねたプレイの範疇には入らないよ。
ひねたプレイってのは、負けイベント戦で無理やり勝つとかそんなのさ。


とはいえゲーム中でとられうる行動を全て洗う必要はない。
このケースは危険なんじゃね?っていうのだけピックアップすればいいんだ。
そうすると意外なほど検証するケースは少なくなるんだよ。



なるほど、ゲーム時間20分の時にボスと戦う場合、
ゲーム時間21分の時にボスと戦う場合…なんてのは検証しなくてもいいんだね。



そういうのをひねたテストプレーって言うんだと思うよ。



★③時間の許す限り細かいところも見ていこう!



①と②が出来たのであれば、もはや問題なくゲームは投下できると思っていい。
ここからは自分でも気づけないかもしれないような細かいバグとの戦いさ。



細かいバグなら①と②をやってる最中にも見つかったけど…、
更に見つけるのは大変そうだなぁ。



実際大変だよ。己との戦いと言っても過言じゃない。
自分が納得するまでテストプレーをし続けるという修羅の工程なんだ。



ここまで出来てるなら、いっそ他の人にプレーしてもらうのも一つの手だ。
自分では見つからなかったバグも、他人がやるとあっさり見つかるんだ。



そういうのって友達や知り合いがいるから出てくる発想だよね。
僕は正直そういう他人ありきのアイデアは好きじゃないんだよなぁ。



知り合いがいないならそう言えばいいだろう。
でも大丈夫、特定個人の知り合いがいなくても他人にやってもらう手はあるよ。


ズバリ!その時点でゲームを投下すればいいのさ!!
ゲームを投下した後で、指摘されたバグをパッチ形式で修正していくんだ。
スレ投下だと難しいけど、祭りとかでは普通にやれる技だね。


ぶっちゃけここまでくると、どこまでやってやるかの世界だから、
ある程度のところで区切りをつけて勝負にでる方が賢いと思うよ。
ゲームは最後までプレイできることは確認してるんだしね。



そっかぁ、参考になるなぁ。
よおーっし!僕も今からテストプレーするぞ!!






そして…







やったー!2ヶ月間学校に行かずみっちりテストプレーして、
どんな捻くれたプレイをしても途中でハマることがないことを確認したぞ!!



おめでとう。これで君も立派なツクラーだ。
これからはライバル同士だね。



ベルファーレさんありがとう…、次は祭り会場で会おう!
どちらが多く感想をもらえるか勝負だ!!



うん!さぁ君の初作品を早速スレに投下するんだ!!
もうバグのせいでプレイできないなんてことは言われないはずだ!!



よおおおおおおっし!!投下だあああああああ!!



































関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

