スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あぁ疲れた!想定していなかった処理の追加インパクト!

2015.07.12

一夜限りの海賊団のtktkに専念してました。
残ってるタスクを洗い出して、優先度の高い順に処理していきます。

まずは敵を攻撃したらHPを削ること。
そしてHPが0になったら爆発四散する処理をツクりました。
これは思ったよりも簡単にできました。
戦闘アニメの表示処理を共通化しているのですが、
そこに敵死亡時のアニメものっけるようにしました。
いやあ既にある処理を利用してツクるのって楽で気持ちが良いですね。

次に全体攻撃や連続攻撃、敵味方の回復行動をツクることにしました。
このゲームで可能な行動のサンプルを1つツクって、
その動作を見て不備がないかを確認することです。

まずは連続攻撃からツクりました。
一度の行動で複数回ダメージを与える系の技です。
二段切りとかそういうやつですね。



どのフレームでダメージを表示するかっていうのは既にある処理を利用できました。
一番苦心したのは複数あるダメージ表示フレームのうち、
最終フレームで死亡アニメーションを表示させることでした。
1フレーム目と10フレーム目にダメージを表示する場合、
1フレーム目で致死ダメージに到達していても
死亡するアニメを表示するのは10フレーム目にするということです。
最後まで技を受けきって死んでほしいという願望を形にしました。

次にツクったのは全体攻撃ですが…、
いやこれが本当にしんどかった!
というのも、単体攻撃ばかり考えてツクっていたので、
そこに全体攻撃を入れると処理の書き直しが凄く入る結果となりました。



ターゲット選択時の処理はある程度想定していたので楽でしたが、
ダメージ計算やダメージ表示、被ダメアニメーションの設定等に苦慮しました。
対象キャラクター分ループで計算させる処理に落ち着いたのですが、
これを各コモンイベントでやるハメになってしまいました。
タスク消化が落ち着いたらイベントコードの整理をしたいところです。

とまぁこんな感じで割と順調です。
明日は単体回復、全体回復のサンプルをツクって動作確認します。
これらができれば今後アイテムやスキルを追加するときに
安心してコピペ作業ができるようになります。
気合入れていきましょう。

その次は仲間キャラクターの操作を可能にする処理を作成します。
今までずっと主人公であるミリィしか操作できなかったので、
これができるようになるとだいぶ良い感じになるはずです。
最大の問題は素材の準備なわけですが…、
まぁ仮で作成して、気に入らなければ作成依頼する形にします。

夏の陣に間に合うように頑張っています。
間に合うかどうかはかなり微妙なところですが…、
結果は問題じゃありません。
頑張ったという結果が重要なのです。
夏の陣にエントリーしているみんな!
例え遅刻したとしても、誰も君達のことを責めたりはしないさ!
気楽にいこうぜ!!


関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール  日記 

Comment

名無しのツクラー
一夜限りの海賊団の戦闘のテンポがいい感じにアニメーションしてていいなこれ。
期待して待ってます。
2015.07.15 at 15:25 #- URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
>> 名無しのツクラー さん

どうも。私もツクってて楽しいです。
こんな気分になったのは本当に久々ですね。
夏の陣…は若干厳しいところですが、
完成目標はそのあたりを目指しているところです。
乞うご期待!
2015.07.15 at 22:52 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。