スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から使えるツクール技!制御文字を使いまくっても長い選択肢を作る方法!

2015.07.09

文章の表示に使うことができる制御文字、
あれホントーに便利ですよね。
よっぽどksgしかツクってないようなツクラーでもなければ、
誰しもいずれは文章の表示の制御文字に手を出すようになるはずです。

制御文字を使うと文章にウェイトをつけることができたり、
文章に色をつけることができたり…。
変数の内容を表示してデバッグに使うのも良いでしょう。
名前の表示と変数の表示を駆使して、
変数で任意の名前を表示するなんてのもお手の物です。

そんな便利な制御文字ですが…、欠点があります。
それは、文章の設定領域を結構食うということです。
一体どういうことなのか、図で説明しましょう。



ご覧のとおり大量の制御文字を使っています。
いっぱい文字があるように見えますが、実際に表示される文章は
「ブライアン:
 ようアレックス!俺も仲間に入れてくれよ!」だけです。
まあ文章の表示であれば、辛うじて大丈夫です。
しかし問題なのは、選択肢の表示です。



まだ入力できそうに見えるかもしれませんが、
もうこれ以上文字を入力することができません。
そう、選択肢の表示の場合、文章の表示に比べて
圧倒的に設定文字数が少ないのです。
その結果どうなるかと言うと…。



一体何が言いたいのか分かりませんね。
これで何をどう選択しろというのか。
悲しいですね。

いくらなんでもこれはあんまりです。
じゃあ何とかしたいところなのですが…一体どうすれば何とかなるのか?
はい、この程度のことならexeを改造するまでもなく、
選択肢の表示にもっと多くの文字を設定することが可能です。
「そんな嘘をつくなこの万年エターナラー!
 お前祭りに作品出す出す言いながら全然提出してねーじゃねーか!」ですって?
ふふんそうやって憤るのは早計ですよ。
やり方をお教えしましょう、こちらです!



はい、ツクールブリッジを使うでした~。
なんかもうツクールブリッジさえあれば何でも出来る感ありますね。
エディタでは文字数制限があったとしても、
ツクールブリッジならそんなこと気にせず文字を設定することが可能です。



これで気兼ねなくブライアンを殺す選択肢がとれますね!

如何でしたか?
制御文字は便利ゆえに多用しがちですが、
それ故に困ってた人もいたはず!
これで更なる制御文字ライフをエンジョイしてくださいね!

ただ…、
\|、\.、\s[]などの文章にウェイトをかける制御文字あるじゃないですか。
あれを多用するのだけはあまりオススメしません。
雰囲気作りとかで使いたい気持ちはわかりますが…、
テンポを落としてしまうのは間違いないですからね。

そのウェイトは本当に必要なのか?
使う前にちょっと待ってみてください。
ウェイトだけにwwwwwwwwww

そのウェイト、あなたが思ってるほど軽いものではないかもしれませんよ…?
ウェイトだけにwwwwwwwwww

●参考リンク
TkoolBridge

関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。