スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から使えるツクール技!5000番目以降の変数を使う方法!

2015.06.30

ちょっとシステムを凝ったゲームをツクると、
どんどこどんどこ変数を使っていきますよね。
増やしても最大で5000個しか使えない変数もすぐに枯渇するかもしれません。

そんなバカなと思うかもしれませんが、
1キャラに50個くらい変数でパラメータをもっている場合、
それが100キャラいたら…もう5000個ですね。
私のゲームの場合、戦闘に参加可能なキャラクターが味方4人、敵4人いて、
それぞれパラメータを100個持ってるのでそれだけで800個使っています。
案外使うもんですね。

そうなると…5000個なんて少なく感じてしまいますね。
これはいけません、このままでは変数が枯渇してしまい
やる気はあるのに不可抗力でエターなってしまいます!
いやー変数が枯渇しちゃったら仕方ないですよねー!

というわけで何とかしましょう。
ズバり変数を5000個超使えるようになればいいわけです。
実はこれができるんです。
別にexeを改造する必要もなければ
今までのようにツクールブリッヂを使うこともありません。
その驚きの方法とは!?



変数の番号の変数を使うでした~。
こうすることで5000番以降の変数にアクセスできます。
このサイトによると、ちゃんと999999個まで保存できるようですね。
あんまりやりすぎるとセーブデータが超絶重くなるなどの
弊害がきっとあるでしょうから、ほどほどに。

あと5000番目以降に設定した値はF9などで内容が見えないので、
テストプレーは多少難儀するかもしれません。
それを考慮した上で利用すると吉でしょう。

さぁこれで変数の枯渇の心配はなくなりましたね!
これでみんなエターナラー脱却だ!
まぁ変数めちゃくちゃ使うような超大作であったとしても
つまらないものはつまらないですからゆめゆめお忘れなく…。

参考リンク:
鳥頭でもわかるRPGツクール2000のゲーム製作指南書/初級者編
関連記事

tag: RPGツクール  考察 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。