スポンサーサイト

--.--.--


スーパーツクラー 復活のV

2015.06.22

どうも、お久しぶりです。
12月頃から5月にかけて一気に仕事が忙しくなり、
長時間残業や休日出勤が常態化している仕事の日々となっていましたが…、
最近急にヒマになってきて、定時退社の毎日です。
良い傾向ですね。

それに伴いtktk熱もだいぶあがってきたのというわけで、
ブログを再開したいと思います。
また、ブログ再開にあたって今後は停滞させないように、
ボリュームは薄くても更新するときは更新するというスタンスをとるようにしました。
コンテンツ量を多くしようと無駄に長文化する傾向にありましたが、
文章自体は10分以内に書けるようにしたいと思います。
あ、この日記は長めです。

さて、まずは近況報告からですね。


①tktk中の作品について

現在tktkしている作品が2つあります。
1つは、一夜限りの海賊団です。



以前からブログで紹介しているゲームです。
遭難した海賊ミリィが仲間と協力して絶海の孤島から脱出するRPGです。
当初は故あって1vs1をメインとしたチャンバラゲーにしようと思いましたが、
シナリオ上仲間と協力する感じになっちゃったので、
パーティ戦闘を念頭に入れてtktkしています。
戦闘システムはだいぶ出来てきました。

このゲームで作成した自作戦闘はそのまま雇われ勇者の見る夢に流用します。
やとゆめは2012年GW祭りに出そうとしたゲーム…
えっ2012年のGWに出そうとしたの!?
今もう2015年だよ!!!?


…そんなゲームを途中までツクってたんですが、
自作システムの処理が複雑怪奇になったことと、
シナリオを見直そうとおもって、ツクりなおしという運びになりました。
そのために自作戦闘はしっかりした土台をツクりたいと思って、
この一夜限りの海賊団を作成しようと思った次第でございます。
今年の夏の陣に出すのは…厳しいかなぁ?

続いて、妄想伝説SaGaです。



これも…いつからツクり始めたか、
もはや計算するのも嫌になるくらい付き合ってる作品です。
ロマンシングラウンジ2のような作品をツクりたい!
そう思ってツクりはじめたフリーシナリオ系のSaGaフリークゲームですが、
自作システムの処理が複雑怪奇になったことと、
シナリオを見直そうとおもって、ツクりなおしという運びになりました。

こいついっつも見直してんな。

これも自作システム部分をきっちりツクりこんでから、
シナリオに回ろうという魂胆のもとtktk中です。
こちらも自作戦闘部分はだいぶ出来上がってきました。
しかしこのゲームの自作システムは前述したやとゆめの比じゃないので、
まだまだツクりこむ必要がありますね。
何が残件なのか、洗い出さないといけませんね。

とまあ、現状は昔の作品のためのtktkっていう感じなのですが、
やとゆめと妄想伝説については
どーしても世に送りたいという気持ちでいっぱいなので、
何とか頑張ってツクりあげてみせます。
この2つがうp出来ない限り、俺のツクール人生に終わりはないです。
何とか!ツクりあげます!!


②シンシア本店について

ここ最近はバグが発生したり、2chから急にデータがとれなくなったり、
レイバンのサングラスにのっとられたり
TENYA WANYAのシンシア露店/本店ですが…、
今のところ手をつけるスケジュール作成の目処が立っていません。
これもやらないといけませんね。
アップデート予定日が去年の5月なんですが…。


③その他ゲームについて

忙しい日々が続いていましたが、
だからといって趣味も何もやらなかったというわけではありません。
というか忙しい時ほど趣味に逃げるものでして…。

前々からやってるゲームだと、LeagueOfLegendを継続してPIAIしていますね。
去年から通年で遊んでいるゲームです。
このブログではネタ違いということもあり、取り上げるつもりはありませんが。



面白いゲームではあるのですが、1試合に20分以上かかってしまうので、
時間調整の難しいゲームでもあります。
LoLのシステムをもとにゲームをツクってみたいなーという構想はありますが…、
現状それをtktkすると確実に破綻するので自粛しています。
あぁーツクりたい!

あとは、Elonaという有名なゲームを遅ればせながらPIAIしました。
前々から興味はあったのですが、
実際にやってみるとこれがまたおっもしろい!



一度手をつけるとあれもしたいこれもしたいとヤミツキになってしまいました。
この手のゲームを遊ぶとついついロールプレイしちゃうのですが、
いやはや満喫させていただきました。
最近は時間泥棒ということもあって自粛しているのですが、
またやりたいですね。


近況報告はこんなところでしょうか。
なかなかゲームがうpできませんが、
tktk活動は継続中です。
また、前年度は時間はあっても集中力が足りてなかったなと痛感したので、
今年は集中力を意識してtktkしていきます。
遊びと作業にメリハリをつけて!
スーパーツクラーとの約束だよ!!

またよろしくΣ(゚∀゚)
関連記事

Comment

かきぴー
ベルベルブログ復活やったー!!

妄想伝説SaGa懐かしすぎるうううう・・・
確か私がツクスレから離れる前からあったな~。
でも、エターなりかけた物を着手する時点で凄いと思うよ!
そういう気持ちって大切だと思うんだ!!

>こいついっつも見直してんな。
ちょww

ベルベルは職業上仕方ないと思うw

LoLってそんなに面白いんだね?
スーパーツクラーの手でも再現できないか・・・

とても分かりやすい近況報告だと思います、乙です
色々がんばってくださいね応援してます(触れてないけど恋愛も!)
2015.06.29 at 06:39 #9fn0MV6o URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
>> かきぴーさん
どうも。
妄想伝説SaGaは捨てるに捨てきれないモノなので、
ツクール人生の集大成として完成させたいですね。

結構なとこまでツクったものを最初からツクりなおすというのは
なかなか骨の折れる作業で、
決して良いことではないとは思いますが…、
二度と同じことを繰り返さないように鋭意製作中です。
乞うご期待。
2015.06.30 at 00:39 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

