スポンサーサイト

--.--.--


一人リレー3周目:ストレスフリーな狭いマップ

2015.02.28

一人リレーが走られました。
更新履歴を確認したところ、なんと一ヶ月ぶりの更新です。
いいですね、この更新停滞っぷりもリレー作品の花ってやつですね。

一人リレー(仮) 三走目



ハージマリ村でツクってなかった家の中身を全部ツクりました。
1時間ちょいくらいで6マップツクって、こりゃいいぞと思ったんですが…、
テストプレーと修正を含めて結局2時間ほどかかってしまいました。
よろしくない。

本当ならマップの修正をするつもりはなかったのですが、
実際にテストプレーで歩いてみたときに、
異様にマップが広く感じてしまいました。
ストレスになりますね。



これは最初にツクった酒場のマップですが…、
ごらんのとおり入り口からカウンターまでが異様に長いんですよね。
もともとこんなつもりはなく、すぐにカウンターまでいける想定だったのですが、
おそらく右側のテーブルを配置する過程で
いつのまにか縦幅が広くなっちゃったのでしょう。



なので狭くしました。
こんだけ狭いならまぁ許容範囲でしょう。
ただ、まだ村人イベントを配置していないので、
実際に配置してみると鮨詰めになる可能性も否めませんね。
次走るときにまた調整が必要かもしれませんね。

…と思いましたがハージマリ村のマップサイズの調整はもうしません。
そういうことをして時間を浪費しないようにするためのリレーだろうが!!
最初に考えすぎないこと、後々から手直しで時間をかけすぎないこと、
そういうことをやめようと言っているのです!!
うーん…なかなか難しいもんです。

次は、村人イベントの配置ですかね。
そろそろモンスターも用意したいところではあるんですけども。
戦闘は戦闘でまた別途考えることが多そうですが…、
基本はテンポ良く、楽めのバランスでいきたいですね。
まて次回!
関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

