スポンサーサイト

--.--.--


ksg作成日誌:タブンネー

2012.03.05

一週間かけて「タブンネー」というksgを作成しました。
安価ksgなのですが、この安価をもらったのは1ヶ月近く前だと思います。




せっかくなのでVXAceで作成しました。
スクリプトを駆使していちゃこらしようと思ったのですが、
あまり良いアイデアが浮かばなかったし、スクリプトを書くのにまったく慣れていなかったので、
以前XPで使用したマウス操作有効化スクリプト素材を使用し、作成しました。
久々すぎて使い方とかさっぱり忘れましたけど!!

しかし想像以上に時間がかかりました…。
プレイ時間は約2分のひどいゲームなのに。
慣れないことをすると本当に時間がかかりますね!
まぁスクリプトの書き方、RubyやRGSSの知識が
ほんの少し身についたということで、良しとしましょう。
一週間を無駄にしたわけではない、しっかり我が糧にしたのです!!

このゲームをスレに投下したときに気になったのは、
結構「重い」という感想が多くつけられたことですね。
一度tktk中に処理がマズかったせいで重くなったことを感じて、
それはプロプログラマーの助言により解決していたんですが・・・、
それでもなお重いと!うーんどうすればよかったんでしょうね。

ちなみにどんなゲームかと言いますと、
画面上に表示されるかわいらしい生物をマウス操作で蹂躙するゲームです。
それだけです。オチもなにもありません。
すみません。
VXAceに慣れてないから仕方ないよね★
いやー2000だったら超面白くツクれたんだけどなー。
2000だったら心に残る名作をツクれたんだけどなぁーー。

ゲーム:タブンネー
使用スクリプト:Input:入力拡張スクリプト

今後は可能な限り、ksgはVXAceで作成して、祭り作品は2000で作成したいと思います。
まずは最初の祭、GW祭りを目指していっちょやってみましょう!
うわ!もう二ヵ月しか猶予がないぞ!!
みんなも早くしろーー!間に合わなくなってもしらんぞーー!!
関連記事

Comment

ネット忍者☆45歳無職dote
VXACEで初めて覗いたゲームがこれです!

はじめてみたときは何も理解できずベルファーレさまは神様ではないかと思いました!
毎日少しずつ理解するのが楽しみとなっています!

自分的には永久保存版の神ゲーです!
2012.03.09 at 21:14 #dR9sYDec URL [Edit]

ベルファーレ長田(゜∀゜)
ありがとうございます!
俺もスクリプトは勉強中、他のVXゲーを開いてみたりしてます。

スクリプトというかプログラムソースって、
他人に見られるの凄い恥ずかしいんですよね。
見る人が見ればツッコミどころ満載だと思うので!
指摘をくれればありがたいっちゃありがたいですが、
そのままニヤニヤされることを考えると…ひぃぃ!
2012.03.10 at 22:43 #- URL [Edit]

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

