fc2ブログ

シンシア本店機能追加:ツクール種別の自動タグつけ

2015.02.23

前回からの続きです。
ネックとなっていたRPGツクール2000/2003の判別処理ですね。
INIファイルなどの簡単な方法では判別がつきません。
したがってLDBファイルを解析し、
2003特有のコマンドがあるか否かで判別するという方針にしたまでが
前回までのあらすじです。

結論から言うと無事実装できました。
昔ツクったRPGツクールのバイナリファイルの解析処理が
しっかり残ってたので、これを利用してちょちょいのちょいでした。



データベースファイル内で2003特有のコマンドというと、
職業や戦闘アニメ2(サイドビューデフォ戦の主人公の動作)などがありますね。
これらのデータがあるか否かで判別しました。
2000のLDBファイルだと赤枠で囲った部分のデータは無いので読めません。
2003のLDBファイルだと読み進められるので…というわけです。

対応するデータの配列を丸ごと読み進めていくだけなので、
中身の詳細なデータは全く読み取れません。
ツクるのエターなってたからです。
別に今回はそれで困りはしなかったのですが・・・、
こうなるとデータを読み込みたくなりますね。

TkoolBridgeでやってるような
イベントコマンドの書き込み/読み込みができるようになると、
今後ツールをツクるときに色々自由なことができてかなり良いですよね。
めんどくさいの一言で、やってなかったんですが…。
遅まきながらやっておいても損はないかもしれません。

話が脱線しましたが、2000/2003の判別ができるようになりました。
単体テスト、いわゆるテストプレーもばっちりです。



既存の自動保管庫を確認したんですが、
RPGツクール2000/2003の判別はやってないようですね。
きっとこちらと同じでツクるのが面倒だったんでしょうが…、
くくく…これでシンシア本店が機能的に一つ優位にたったわけですよ!
数多くの2003ユーザがこちらのシンシア本店を支持してくれることでしょう。
風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、着実に、俺たちのほうに!

とは言ってもまだまだ残件はあります。
コード上からのタグつけはできてるので、次はWEBからのタグつけですね。
現状はWEBからのパラメータ入力等は全くもって想定してないので、
まずこれをどうするか、からスタートですね。

来週またシンシア本店に関する更新を行おうと思います。
その際に状況をご説明できればいいな。
是非それまでにお友達の2003ユーザの皆さんを
お誘い合わせの上ご歓談ください。
えっ、そんな奴いない?
2003ばかにしてんじゃねーぞ!!!!!!11


参考リンク:
RPGツクール2000/2003/XP 解析データまとめページ
関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する