スポンサーサイト

--.--.--


近況報告:地獄の社畜生活を超えて…!

2015.02.23

今週も大変だった…。
休日出勤、会社宿泊、終電残業、色々ありましたが私は元気です。
しかしそんな努力が実ったか実ってないか、
何とか仕事のゴールが見えてきた感じです。
終わりの見えないマラソンバトルは嫌いですが、
先が見えてくると気分が楽になってきますね。

さあ金曜はほぼ定時であがり、土曜日はLOLもほどほどに
ゆったりと時間をツクり、さぞかしtktkに励めたかと思いきや…、
励めませんでした。
これではまるでエターナラーみたいじゃないか!
なんという不名誉!!
何故なのか?

導き出された答えの一つとして、
「何をすればいいか全然分からない」ということでした。
そりゃまあ…現状何がどれだけ残ってて、どう片付ければ終わるかが、
久々のtktkということもあって全くイメージついていませんでした。
何から手をつければいいのかも分からず、
結局何も手をつけずに土曜日を自堕落に過ごす…。
これはいけませんね。

というわけで対策を一つ練りました。
会社では仕事するとき、Redmineというプロジェクト管理ツールを使って
一日、一週間の作業管理を行っています。
自宅でも似たようなものを使おうと思いつきました。
別にRedmineを入れてもよく、実際昔入れてましたが…
めんどくさいのでもっと導入が簡単なのがいい!
というわけでTodoistというタスク管理ツールをインストールしました。



その日、その週のやること(TODO)を書き出し、
期日を決めて実行していく…というツールです。
他デバイスとタスクを共有することもできるそうです。

昔の俺だったら「なんだこんなもん、書き出すだけ無駄だろwww」と
一笑に付してるかもしれませんね。
「こんなの書く暇あったらtktkしろよwww」とも言うかもしれません。
ただ、こうやってタスクを細かく分解することで、
具体的にどんな作業が残ってるのか分かりやすくなります。

また、ゲームのtktkというのは長距離マラソンに等しく、
何も考えずによると先が見えず息も絶え絶えになりますが…、
こうやってタスクを書き出すと、
気づけば短距離走の連続という形になって、
少しばかり気が楽になると思います。
ここまでツクったよ!とも言いやすくなりますしね。



これは一人リレーのタスクです。
ハージマリ村をツクるという作業を、マップの作成とイベントの作成にわけ、
さらに6つのマップ作成、各情報を喋る村人イベントの作成にわけ、…
という形にしています。
これら全部が終われば、すなわちハージマリ村の完成というわけですね。

一人リレーはこんなことせずに何も考えずに
ツクるというコンセプトだったんですが…、
これは最低限しないといけないなと思いました。
「どんなのを作る」というのは何も考えずに書き出して、
「そのために何をする」っていうのはしっかり書き出して
一つずつ仕留めていく、そういう方針にします。

VIPツクールスレゲームの保管庫の掲示板で、
「★明日やること★」みたいな感じでタスクを書き出していました。
あれが凄い大事なことだったんだなって再確認させられましたね。
当時は何も考えてないようで、本能的に作業の進め方を考えてたんですね。
見習おうと思います。

そうそう、ブログの更新についてもタスク化してますよ。
最近仕事が忙しくてかなり停滞していましたが、
また一日一記事を復活させたいところですね。



ま、予定は未定という言葉もありますがね…。

参考リンク
todoist
関連記事

tag: 日記 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

