スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人リレー1周目:たった一人でリレーゲーをツクる!土台作成!!

2015.01.31

ここ最近何も考えずにツクるということが出来ていません。
昔は後先考えずに、面白そうだからという理由で
ワーっとツクる力があったのですが、
今は最初にじっくり、後々のことまでしっかり考えて、
設計が煮詰まったら実装を始めるというスタイルになってしまいました。

もちろんこれはこれで良いこともあります。
最初のほうにしっかりツクるべきもの、そうでないものを分けて、
まずは戦闘システムからツクって、最低限のベースをツクって、
マップをツクる前にもツクる街やダンジョンを洗い出して、
この台詞を喋る村人がいて、こんなモンスターがいて、…。

これは実際のところ便利です。
ツクるものが決まっていると楽なのは否めません。
しかし…モチベーション管理が結構大変です。
というのも、設計やベースシステム作成は地味な更新が多く、
本当に進捗が伸びてるのか分かりづらい状況になりがちです。
また、先に考えてから手を動かすというやり方になるため、
下手すると一切手が動かないままエターなるなどということも…。

何も考えずにツクるやり方だと、序盤の進みは本当に早いと思います。
ベースシステムも最低限の部分だけ実装して、
がんがんマップやイベントもツクっていきます。
配置する村人も、冒険するダンジョンも、戦うモンスターも、
全てフィーリング片付けて、気に入ったものをぽんぽん追加!
大体の場合途中で整合性がとれなくなったり、
システム部分のイベントもぐちゃぐちゃになりがちですが…、
初速が早い分進捗が見えやすいので、ある程度のモチベは確保できますね。

この作成スタイルの変化は、
ツクラーとして老成した…ということもあるのでしょうが…、
なんか大事なものを忘れてしまった気もするんです。
昔のギラギラしたtktkっぷりも、見習うところはあるんじゃないか!?
最近は特にそう考えるようになりました。

というわけで、それを取り戻すためにある企画を立ち上げました。
その名も、一人リレー!!
一日一時間までtktkしてうpし、これを繰り返すリレー作品です。
ただし走者は私一人だけ!
一時間という短い時間は、
他ゲーtktkに影響を与えないようにするため、、
そしてあまり考えずに手を動かすためのもの!!

難しいことを考えないために、自作システムは作成禁止しています。
とにかくワーっとツクってうp!ワーっとツクってうp!
これを繰り返すことで、往年のギラギラ魂を取り戻すというわけです。
という目論見をしっかり考えて企画を立ち上げた時点でどうかと思いますが…。

さっそく今日の分をうpしましょう。
一人リレー(仮) 一走目



まずは最初の村の外側だけツクりました。
名前はハージマリの村です。あまり考えずに決めました。
こんな感じで後先を考えずにtktkしていきます。

しかしこの一走目を走った時点でわかったのですが、
テキトーにやることが出来なくなってるなって思いました。
マップ一個だけの作成となりましたが、
地面やらオブジェクトやら色々配置し、かなりツクりこんでしまいました。
こういうのをやめにしようというわけです。

まずは!素早く!!さっと!!!ツクる!!!
この気持ちを何とか取り戻します。
まて次回!!
関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。