
--.--.--


紅白2014作品PIAI No.32 暖かい太陽はいつ昇る

2015.01.26

私は雪国の世界は結構好きです。
先日函館にいってきて、北国の雪と寒さを体感してきたばかりですが、
いやあそれ自体はなかなか悪いものでもありませんね。
雪が作り出す美しき白い世界、
寒さが感じさせる寂しい雰囲気、
いやあ冬は良いものですね。

RPGでも雪が振るような銀世界は好きです。
そのためゲーム中に雪国に到達すると若干テンションがあがります。
これを雪国のK点といいます。
嘘です。
えっ、つまらないネタを繰り返すのは寒いって?
ふふふ、寒いのは当然でしょう…今冬なんですし…。

さて、今回遊んだゲームはそんな雪に覆われた世界を堪能できます!
とくに雪が降りしきる城下町はお気に入りです!
かなり良い感じに冬の雰囲気がかもし出せています!
VIPRPG紅白2014 No.31 暖かい太陽はいつ昇る




異常気象のせいか止むことのない雪に不安を感じたまんどらさんが、
友達のトリッシュと一緒に雪が降る原因を調査するデフォ戦ゲーです。
前述した通り、冒険の舞台全体が雪に覆われているため、
街やダンジョンは軒並み雪景色!
城下町は特に雰囲気が出てて良いと思います。

デフォシステムではあるものの、
精神力の代替に防寒値というパラメータが設定されており、
寒さに弱いまんどらさんが低い防寒値で寒い場所に出ると
氷漬けになってスタート地点に戻される仕様になっています。
まんどらさんの装備をどうするかは少し悩みどころとなりますね。

デフォ戦ではありますがMPが特徴的で、
戦闘開始時は低いMPからスタートし、
毎ターン回復していくシステムとなっています。
当然強力な技を使うには数ターンの我慢が必要となりますが、
そうでなくても有用な技が揃っているので悩ましい限り。
トリッシュとマンドラさんの技をどう使っていくかが
戦闘の鍵になりますね。

また特徴的なことに、戦闘はイベント戦のみとなっています。
なので雑魚戦でレベルを上げるという概念は一切なく、
探索でパラメータを上げたり、装備を見つけたりすることで
キャラクターの強化をします。
なお戦闘の難易度は若干難しい程度でしょうか。
私はアンデッドナイ戦が最も苦労しましたかね…。

このゲームのメインは各地を探索して
依頼を達成したり異常気象の謎を追ったりすることだと思います。
実際状況に応じて台詞が変わるキャラクター達は
探索してて楽しく感じますね。

色々探索してたら結構時間がかかってしまいましたが、
ゲーム内容はそれほど長いものではないはずです。
ちょっと遊んでみるには良い短編だと思います。
色々まわってるとPIAI時間もそれなりになりますが…、
もし直行でクリアを目指したらかなりの速さで終わりそうです。

ところで、このゲームには最大の特徴があります。
それは、着せ替えシステムです。



マンドラさんとトリッシュの体装備を変更すると、
装備した衣類に応じてキャラグラが変化するわけです!
これはいいものです。
マンドラさんの防寒値との兼ね合いもありますが、
性能問わず気に入った体装備をつけてPIAIしたくなる魅力がありますね。

そう、この着せ替えシステム…。
察しの良いツクラーの皆さんならもうピンときたでしょう。
むっ、エターナラー君もこういう時は察しが良いようだね。
そう、体装備を外すと…になります。
マンドラさんでこれをやるとすぐ凍っちゃいますが、
他の装備で防寒値を稼げば外に出ても大丈夫になります。

さて、裸のままキャラクター達と会話すると、
通常状態とは違った反応をしてくれます。
多くのキャラが反応してくれるので、
如何に作者さんがこのイベントに力を入れているかが分かります。

全ての反応を見せるわけにはいきませんが…
大別すると下記の4種類の反応になるかと思います。



羞恥派
自分が裸を見せてるわけでもないのに恥ずかしくって仕方がない、
ウブな反応をしてしまうタイプ。



驚愕派
極寒の中裸でいられるその精神力、胆力、気力、etc…。
よく分からないけどその荘厳な立ち振る舞いに驚きを隠せないタイプ。



唖然派
こんなクソ寒い日に何の理由があって裸になるのか、
呆れて物も言えなくなってしまうタイプ。



欲情派
据え膳食わぬは男の恥、
あられもない姿に興奮するのも致し方なしとするタイプ。


あなたはどのタイプですか?
ちなみに私は唖然派です。
欲情はちょっとできませんね…。
エロはシチュエーションと衣類の乱れが重要なんです。
着ている方がエロいんですよ。
あれこんなこと考えるゲームだったっけな…。

参考リンク
VIPRPG紅白2014
暖かい太陽はいつ昇る
関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

