スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイクーン・ベルが音のクヴェル(音楽素材)を掘り当てる! VIPツクールスレゲームの保管庫編 +α

2015.01.18

今回もスーパーディガーが音のクヴェルを発掘します。
また埋もれた良いものを紹介するというコンセプトにつき、
有名作者による有名サイトで
公開されている有名BGMについては紹介を自粛します。
全く紹介しないというわけではありませんが。

ではVIPツクールスレゲームの保管庫にいきましょう。

--------------------------------------------------

No.7 作曲:OTAMA Untitled(zip形式) …midiはこちら
色んなゲームで聴いたことがある気がします。
前奏がワクワク感をかもしだしていますよね。
特にオープニングで映える曲だと思います。
晴れた青空と地平線の彼方まで続く旅路が大冒険を予想させます。
またエンディングに起用しても良い感じにしめてくれそうですね。

No.8 作曲:OTAMA Untitled
寂しく優しい曲調です。
愛系や感動系のイベントや、エンディング曲に起用できると思います。
エンディングで平和になった世界を、
これまで辿った順に街の様子を映していくようなところで
この曲がかかってるといい感じじゃないですか?

No.9 作曲:不明 無題(zip形式) …midiはこちら
これまた寂しく優しい曲調です。
街のBGMなどで使えるかと思います。
私は特に、最初訪れたときは魔物に支配されていてどんよりしてたけれど、
ボスを倒して街を開放して再度訪れたときに…
かかってる曲って感じがします。しませんか?

No.10 作曲:OTAMA Untitled
これまたこれまた寂しく優しい曲調です。
今回はこういった曲調のBGMが多いですね。
作者の傾向によるところでしょうか。
No.8と似たような感じで使えると思いますが、
似合う情景や使い方はちょっと違うでしょうね。
こういう場合にどう使い分けるかはツクラーの腕の見せ所ですね。

--------------------------------------------------

どんどん次の遺跡(保管庫)にいきましょう。
ディガーたるもの色んな遺跡にいって音のクヴェルを掘り当てるのです。
いつまでもハンの廃墟にいるわけにはいかないのです。
次はきまぐれ保管庫です。

--------------------------------------------------

No.11 作曲:不明 Untitled
戦闘後のファンファーレ、重要アイテム取得時の効果音、
ステージ開始前の音楽などに使えそうですね。
こういった素材は結構ゲームの色を決めるイメージがあります。
何度も使うからでしょうか。
これは結構現代的な感じもしますね。

No.12 作曲:ヽ|・∀・|ノ 村1
じゃっかん寂れ気味の村のBGMっぽいですね。
しかし同時に平和なイメージでもあります。
都道府県で言うと島根のような村に
使うといい感じではないでしょうか。
島根県民の皆さんすみません。

--------------------------------------------------

今日はこんなところでしょう。
次回もきまぐれ保管庫からあさっていきましょう。

ちなみにサガフロ2で一番好きなキャラはジニーです。
若さが足りないよ。

参考リンク
VIPツクールスレゲームの保管庫
きまぐれ保管庫
関連記事

tag: VIPRPG  RPGツクール 

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。