スポンサーサイト

--.--.--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩いたり料理しながらtktkをする男!動け!敵キャラ達よ!

2015.08.05

朝6時に起きて夜12時に就寝し、
通勤退勤を徒歩で行い、食後のウォーキングも行う。
ここ最近は料理もツクらないとならないので、
会社を定時で上がっても、1日のtktk時間は1時間半くらいが普通。
2時間とれたらかなり頑張ってる感じです。

朝をもっと早く起きれたら、その分をtktkに回せるけども…、
まあそこは早起きの練習次第ですね。
俺もtktkはしたいし、やる価値はあります。

さて、前回右手左手の座標を定数化する必要があるよ~と
嘆いていましたが、それはなんとかなりました。
一度作業を完了した後に、考慮不足が発生したせいで
出戻り作業になってはしまいましたが…、無事終わりました。
ベースの定数があるので、あとは楽キーなどで調整していけば
追加も割と簡単かもしれません。

その後、いよいよ敵キャラの行動をtktkしました。
基本的に味方と敵の処理を共通化しつつtktkしたので、
多少詰まるところはあったものの意外とすんなりいけました。



スライムにベトベトにされるミリィちゃんはかわいいですね。
絵師さんにイラスト化されるのも待ったなしですね。
スライムのように武器をもっていないキャラの攻撃は
実はちょっとだけ手間がかかりましたが、
ここで処理をツクれたので今後にも活かせそうです。



ゴブリンのように武器をもってそうなキャラの攻撃もOKです。
こっちはほとんど変更せずに作成できました。
使用する技も、実行する処理も、味方と同じです。
処理を共通化することを考えてtktkして、
結果うまくいくと凄い脳汁でますね。

さあ、もうちょっとイベントを綺麗にした上で、
1ターンの流れをしっかりツクりこもうと思います。
味方も敵も動けるので、後はどの順番で行動させるかをツクること。
味方全滅、敵全滅など、戦闘が終了する条件をツクること。
などなどまだ必須作業が残ってるので、これらを片していきましょう。

その後時間の許す限り不満点を解消していきましょう。
例えば画面下のパラメーター表示欄。
これはそもそも戦闘システムのベースとなっている
雇われ勇者の見る夢が主人公一人だけを操作する
チャンバラ戦闘を目指していたためこんなUIになってたんですが、
今回はパーティを組んで戦うのがメインなので、
このUIは不適ですね。

といってもピクチャーが足りないので、
ロマサガやサガフロのように特定のタイミングで
全員分パラメータを表示する方式にしようと考えています。
ま、これは後々の話ですね。
こんな感じで不満点を潰していきます。

近況報告はこんなところでしょうか。
夏の陣ははっきりいって無理になりましたが、
tktk自体は継続していきます。
10月とか中途半端な時機に完成しそうな未来が見えますね。
まあそれはそれで良いでしょう。

さー戦闘システムtktkも佳境に入ってきた!
やるぞ!まて次回!
スポンサーサイト

tag: VIPRPG  RPGツクール  日記 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。