
--.--.--


タイクーン・ベルが音のクヴェル(音楽素材)を掘り当てる! きまぐれ保管庫編

2015.01.23

またしてもスーパーディガーが音のクヴェルを発掘します。
きまぐれ保管庫以降は結構素材に関するうpも多くなってきて、
音のクヴェルの埋蔵量もかなりのものになってきてます。
素材専用保管庫に分化する前の世代ではありますが、
それゆえにレアな音のクヴェルが埋まってる可能性もあるわけですよ!

早速きまぐれ保管庫にいきましょう。

--------------------------------------------------

No.13 作曲:不明 title
港町や浜辺で流れてきそうな明るいBGMです。
後ろの方で流れている波っぽい音が海を連想させるのでしょうか。
さんさんと輝く太陽と潮風が見えてくるようです。

No.14 作曲:ヽ|・∀・|ノ アレックスのテーマ
アップテンポな曲調です。
アレックスのテーマとありますが…
イベントなどでテーマ曲を流したりするのに使うのは難しそうですね。
戦闘曲でも使えるとは思いますが、
どちらかというとアクションゲームなイメージがあります。
何故だかロックマンを思い浮かべてしまう…。

No.15 作曲:不明 untitled
魔王登場…!って感じの不穏なBGMですね。
上記のようなイベントや、ダンジョンのBGMなどに使えると思います。
使う場面は限定されてそうな気もしますが、
なかなかの汎用性を感じます。
矛盾してるがそう思うんだから仕方ない。

No.16 作曲:不明 MIDI-Audio
怪しい…というか胡散臭さを感じるBGMです。
占い師などの怪しいキャラのテーマソングに合いそうです。
途中で曲の感じ(楽器?)が変わり、ループもイマイチなので
そこを手直しする必要はあると思いますが…、
結構中毒性を感じます。

No.17 作曲:OTAMA Untitled
色んなゲームで聴く戦闘BGMです。
やはり中ボスの中でも強敵専用の戦闘BGMって感じですね。
きまぐれ保管庫時代にうpされているということは
結構古い曲のはずなんですが、
かなり使われてるほうだと思います。
それだけの魅力はあります。

No.18 作曲:不明 title(RTP2000 村1アレンジ)
村1のお祭りアレンジです。
太鼓の音などがいい感じにお祭り感をかもしだしています。
夜に輝く屋台や花火が見えそうですね。
実は拙作の永遠塔士SaGaでも使用しています。
紅白世界という、旗上げゲームができる小さい世界に起用しました。
曲を探してたらこれを見つけて、懐かしさを感じましたね!

--------------------------------------------------

今日はこんなところでしょう。
次回もまだまだきまぐれ保管庫を掘っていきましょう。

ちなみにサガフロ2で一番好きな術はブッシュファイアです。
ブッシュファイア+スカッシュの連携でwwwwww
ブッシュッシュwwwwwwwwww

参考リンク
VIPツクールスレゲームの保管庫
きまぐれ保管庫

tag: VIPRPG  RPGツクール 

タイクーン・ベルが音のクヴェル(音楽素材)を掘り当てる! VIPツクールスレゲームの保管庫編 +α

2015.01.18

今回もスーパーディガーが音のクヴェルを発掘します。
また埋もれた良いものを紹介するというコンセプトにつき、
有名作者による有名サイトで
公開されている有名BGMについては紹介を自粛します。
全く紹介しないというわけではありませんが。

ではVIPツクールスレゲームの保管庫にいきましょう。

--------------------------------------------------

No.7 作曲:OTAMA Untitled(zip形式) …midiはこちら
色んなゲームで聴いたことがある気がします。
前奏がワクワク感をかもしだしていますよね。
特にオープニングで映える曲だと思います。
晴れた青空と地平線の彼方まで続く旅路が大冒険を予想させます。
またエンディングに起用しても良い感じにしめてくれそうですね。

No.8 作曲:OTAMA Untitled
寂しく優しい曲調です。
愛系や感動系のイベントや、エンディング曲に起用できると思います。
エンディングで平和になった世界を、
これまで辿った順に街の様子を映していくようなところで
この曲がかかってるといい感じじゃないですか?

No.9 作曲:不明 無題(zip形式) …midiはこちら
これまた寂しく優しい曲調です。
街のBGMなどで使えるかと思います。
私は特に、最初訪れたときは魔物に支配されていてどんよりしてたけれど、
ボスを倒して街を開放して再度訪れたときに…
かかってる曲って感じがします。しませんか?

No.10 作曲:OTAMA Untitled
これまたこれまた寂しく優しい曲調です。
今回はこういった曲調のBGMが多いですね。
作者の傾向によるところでしょうか。
No.8と似たような感じで使えると思いますが、
似合う情景や使い方はちょっと違うでしょうね。
こういう場合にどう使い分けるかはツクラーの腕の見せ所ですね。

--------------------------------------------------

どんどん次の遺跡(保管庫)にいきましょう。
ディガーたるもの色んな遺跡にいって音のクヴェルを掘り当てるのです。
いつまでもハンの廃墟にいるわけにはいかないのです。
次はきまぐれ保管庫です。

--------------------------------------------------

No.11 作曲:不明 Untitled
戦闘後のファンファーレ、重要アイテム取得時の効果音、
ステージ開始前の音楽などに使えそうですね。
こういった素材は結構ゲームの色を決めるイメージがあります。
何度も使うからでしょうか。
これは結構現代的な感じもしますね。

No.12 作曲:ヽ|・∀・|ノ 村1
じゃっかん寂れ気味の村のBGMっぽいですね。
しかし同時に平和なイメージでもあります。
都道府県で言うと島根のような村に
使うといい感じではないでしょうか。
島根県民の皆さんすみません。

--------------------------------------------------

今日はこんなところでしょう。
次回もきまぐれ保管庫からあさっていきましょう。

ちなみにサガフロ2で一番好きなキャラはジニーです。
若さが足りないよ。

参考リンク
VIPツクールスレゲームの保管庫
きまぐれ保管庫

tag: VIPRPG  RPGツクール 

タイクーン・ベルが音のクヴェル(音楽素材)を掘り当てる! VIPRPG保管庫編+α

2015.01.15

最近はツクスレにmidi素材やmp3素材がたくさんうpされて、
それも高クオリティ製品が多いので
衝動的に自作ゲームに投入するということも
考えちゃうくらいですね。

しかし…そりゃ確かに最近の音楽のクオリティも高いですが、
そもそも音楽というものは太古の昔から存在するもの。
10年前のツクスレにだってあったものなんです。
そんな大昔にうpされた曲…探したことがありますか?
もしかしたら名曲が埋もれてるかもしれませんね。

というわけで今回はツクスレの保管庫という名の遺跡を漁ります。
スーパーディガー ベルファーレ長田が音のクヴェルを掘り当て、
タイクーン・ベルとして名を上げてみせましょう。
なお、今回は最初期の作品ということもあって、
多少2000のループ再生に難があったとしても紹介したいと思います。

まずは最初期の保管庫、VIPRPG保管庫から。

--------------------------------------------------

No.1 作曲:OTAMA battle(test)
ポケモンのようなちょっと違うような出だしからスタートする感じです。
戦闘曲として使うには盛り上がりに欠ける気がします。
どちらかというと戦闘に関するイベントに使えるかな…?
闘技場かなにかで戦闘前の紹介シーンだとかで。
ただ、ちょっと手直しすればすぐ戦闘に使えるんじゃないでしょうか。

No.2 作曲:OTAMA yoru(test)(zip形式)
私の大好きな寂しさを感じさせる曲です。
それに加え、前半の曲調は何か始まりを感じさせるものがあります。
まるでオープニングで、夜が明ける前に村を出て、
道を歩くシーンが移されながらスタッフロールが流れ、
タイトルが表示される…、
そんなシーンが思い浮かびますね。

No.3 作曲:不明 title
わずか8秒でループします。
何故この曲を紹介しようと思ったのか…、
ひとえに汎用性が高いからです。
これホラーゲーと名のつくものなら
大抵受け入れられるような曲だと思いますよ!
たしか最初期に遊んだホラーゲーでもこの曲入ってたと思います。

--------------------------------------------------

終わりです。
少ねえ!!!
だって合計6曲しかなかったんだもん…。
このままじゃいかんということで、
VIPツクールスレゲームの保管庫からも漁ります。

--------------------------------------------------

No.4(版権曲) 作曲:VIP はぴまて
VIPといえばこの曲、ハッピーマテリアルですよね。
その名曲のアレンジ曲です。ゆったりした感じになっています。
街や店のBGMにも使えそうですね。
もしコレなどの物語選択メニュー画面にもマッチしそうです。
ほのぼの系イベントにも良いでしょう。
あれ結構汎用性あるな…。

No.5 作曲:soleil  加速コンセントレイション
もはや説明不要の戦闘曲ですね。
あえて紹介する必要もないとは思いましたが、
こんな初期のころにうpしていたのか…ということで。
この保管庫は自分が運営していたので、
一度聴いているはずで、その時受けた衝撃もあるのでしょうが、
さすがに覚えていません。
いやーしかしかっこいいですね。

No.6 作曲:不明 Untitled
ファンファーレとして使える…
というかファンファーレとして使っていた作品があったはずです。
結構良い作品だったと思うのですが…覚えてないです。
この曲調はちょっと荒れた舞台が想像できますね。
どこまでも続く荒野での戦闘に勝利した感じ…。
アウトローな世界観を感じさせます。

--------------------------------------------------

今日はこんなところでしょう。
如何でしたか?昔から良いものは良いものなんです。
やってると掘り出し物が見つかって結構良い気分なので、
しばらく続けます。

ちなみにサガフロ2で一番好きな技は水晶のピラミッドです。

参考リンク
VIPRPG保管庫

VIPツクールスレゲームの保管庫

tag: VIPRPG  RPGツクール 

~midiを求めて~ 3代目素材保管庫 ピックアップ紹介⑥

2012.10.11

今日も三代目素材保管庫にて保管されているmidi素材を紹介していきます。

ところで最近は保管庫のmidiをチェックしてゲームに使用してたりしますが、
やっぱり魔王魂やFREEDOM HOUSE 2ndなど、
素材サイトの曲もやっぱり捨てがたいですね。
しかし最近はそういったところをチェキしていなかったので、
ちょっと表の素材サイトも回っていきたいですね。
音楽素材の良いところは、tktkの手を止めずに試聴できるところだ!!
tktkしながら良いものを探せる、素敵やでえ!!


その24:厨ニテイスト戦闘曲ができたので置いときますね

実にいい感じの戦闘BGMです!
若干の廃れた?感じのする、
落ち着きながらもワクワクさせてくれる曲調がたまらないです!
自分のゲームにも使いたかった曲なのですが、
他の曲とマッチしなかったため泣く泣く使用しないことに…。
気に入った方は是非使って欲しいですね。
ゲーム後半の戦闘BGMとか、中ボス戦とかで使えそうですね。


その25:忘れていたあのころの思い出を表現してみようとした

何故か夜明けのシーンをイメージしちゃいませんか?
そんな不思議な音楽です。かなり雰囲気をツクってくれてる気がします。
寂しさという観点から見てもなかなかにいい感じです!!
街や森系ダンジョン、遺跡など…それも夕方~夜明けが似合ってると思います!
イベントでも使えそうなんですが、イベントで使おうとすると難易度高そうです。
でもぜひ使いたい!

その26:四天王というと歯車王のやつ思い出したのでサイバーチックに

サイバー系BGMってどういうタイミングで使えば一番マッチするのか、
いまいちピンとこないんですけど、
やっぱり現代以降が舞台だとしっくりくるんでしょうか。
この曲はタイミングを選べば大体使えそうな、汎用性高そうな感じですけどね。
ちょっと寂しい部分が気に入りました。
工場やビル、雷などのダンジョンなどで使えそうですね。
やっぱりサイバーということで機械を連想してしまいます!


結構音楽の紹介してて一番苦労してるのは、
良い曲を探すことじゃなくて、感想をつけるところなんですよね。
正直全部「良い曲だと思いました。(小学生並の感想)」にしたいくらい。
嘘は言ってないもん!

音楽はいい、心が洗われる。

◆参考リンク
 三代目素材保管庫

~midiを求めて~ 3代目素材保管庫 ピックアップ紹介⑤

2012.08.30

今日も三代目素材保管庫にて保管されているmidi素材を紹介していきます。

最近仕事に忙殺されてブログの更新がおろそかになっているので、
ちょっと紹介する曲の数を減らし、更新時間を節約することにします。
なあに、一度に紹介する曲が少なくなっても名曲は名曲!
音楽は逃げないから安心せい!(今日の名言)


その21:廃墟

私廃墟というもの自体が大好きなんですが、
ゲームでの廃墟で流れる退廃的で寂しいBGMも大好きなんですね。
この曲もそんな感じで寂しさ押しでグッときてます。
タイトル通り廃墟で使ってもよいですが、
シリアスなイベントシーンなんかでもジャストミートするんじゃないかと思います。


その22:ダンジョンとか町で使えそうなやつ作ろうと思ったけどまた後半カオスになった

後半カオスというからには大変なことになってるのかなと思ったのですが、
終始ゆるやかで落ち着いた、癒される感じのメロディでした。
こんなBGMが流れるフィールドや町を歩いてみたいものです。
町やイベントシーン、個人的にはフィールドでも使える曲だと思います。
この曲は2分ものボリュームたっぷりな曲なので、
曲調もあいまってエンディングやオープニングでも使いやすそうですね。


その23:街っぽいの

まさに活気のある都会の街っぽい感じがしますね!、
大きな街でこんなワクワクさせてくれる曲が流れると脳汁でまくりんぐですね!!
どことなくパワプロのサクセスとかで流れそうな曲な気がします。
やっぱり都会な街での使用が個人的に一番しっくりきます。
アクションゲームとかだと平原フィールドとかでも映えそうですね。



普段5曲紹介して、今回は3曲。今後もしばらく3曲紹介になるかと思います。
ブログを見てる皆さんは、一度に多くの名曲を聴きたい強欲ツクラーだと存じますが、
なあに、一度に紹介する曲が少なくなっても名曲は名曲!
音楽は逃げないから安心せい!(今日の名言)

音楽はいい、心が洗われる。

◆参考リンク
 三代目素材保管庫
