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ブログ再開 その4くらい すみません引っ越ししてました

2016.02.15

どうも、また更新に日があいてしまいました。
申し訳ない。
ちょっと引っ越しをしていて、
新居に移ってからしばらくネットにつながらなかったのもあり、
またまた更新をサボってしまいました。
今後とも宜しくお願いいたします。

tktkについて、現在オープニングイベントを作成しているところです。
イベントだけ作ればいいかな…、と思ってたら、
イカダをぷかぷかさせたいなー!と凝ったものを作ろうとして、
やはり処理をツクってしまう羽目になってしまいました。
出来栄えはさほど良いものではありませんが、
静止画よりマシかな?って感じです。

応用して船をぷかぷかさせたり、
色々なものをぷかぷかさせたりすることが出来ればよいなと思います。
またこの処理をツクった時に新しいツクール技を編み出したので、
紹介できればと思います。

ちなみにksgのPIAI日記、飽きたわけじゃないですよ!
まだストックあります!
しかしちょっと期間あけただけで相当数のzipがスレにうpされていて、
PIAIが追いつきません。
ツクスレはまだまだ元気ですね。
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tag: VIPRPG  RPGツクール  日記 

ブログ再開 その3くらい ~スーパーツクラーは不死鳥のように~

2016.01.27

どうも、何度目かのブログ再開です。
日記カキコをエターなってるようであれば、
tktkなんてもってほのか!
というわけで日記をつけるようにします。
はい。

近況報告ですが、
既に日記でも話題にしたかもしれませんが、
去年の4月頃から同棲生活が始まりました。
これまで一人で好き勝手やってきた生活が一変、
自由にできないことも増えてしまいました。

パソコンがその好例ですね。
今までは家にいる間は四六時中パソコンの前に座ってなんやかんやしてましたが、
他人と生活してるのにそんなことやってたら
ふざけんなボケェって感じらしいです。
というわけで一人で孤独にパソコンする時間がメチャクチャ減りました。

それは慣れてきたから別にいいんですが…、
影響が出るのはtktkですね。
tktkにかけられる絶対時間が大きく減ったこと、これは痛いですね。

そんな中でもtktkはちょっとずつ進んでいます。
現在メインでtktkしているのは一夜限りの海賊団です。
ずっと戦闘システムばっかtktkしていたわけですが、
その甲斐あって最近ようやくイベントのtktkに着手できました。



現在オープニングイベントのtktk途中です。
OPは飛ばせる仕様にするつもりですが、
それでも見てくれる人のために、ちょっと見た目を頑張ってるところです。
今のところ一番時間がかかってるのはマップチップのtktkでした。
2003とXPのRTPを組み合わせ、足りないものは自分で打って、
出来る限り見た目がよくなるようにしています。

今までオープニングにそこまで力を入れたことはなかったのですが、
それに比べるとだいぶ手を入れている気がします。
いいもんをツクりたいですね。

OP~チュートリアルまでノンストップでイベントtktkしたいですね。
一旦そこまでいったらモンスターやスキル、アイテムを追加して、
そしたらまた序盤イベントのtktkして、………
それを繰り返して完成というのが望ましいですね!
そう簡単にはいかないでしょうが。

とにかく、まだまだ私はtktk頑張っています。
ブログも再開するので応援してください。
会社の昼休みにスレのゲームなどをPIAIしてネタ作りにも励みます。

さて、途中で止まってた紅白レビューの続きを書くためにも、
紅白作品をPIAIせねば…って、2014年の紅白ゲーのレビューだったっけ?
もう2016年なんだけど。

歩いたり料理しながらtktkをする男!動け!敵キャラ達よ!

2015.08.05

朝6時に起きて夜12時に就寝し、
通勤退勤を徒歩で行い、食後のウォーキングも行う。
ここ最近は料理もツクらないとならないので、
会社を定時で上がっても、1日のtktk時間は1時間半くらいが普通。
2時間とれたらかなり頑張ってる感じです。

朝をもっと早く起きれたら、その分をtktkに回せるけども…、
まあそこは早起きの練習次第ですね。
俺もtktkはしたいし、やる価値はあります。

さて、前回右手左手の座標を定数化する必要があるよ~と
嘆いていましたが、それはなんとかなりました。
一度作業を完了した後に、考慮不足が発生したせいで
出戻り作業になってはしまいましたが…、無事終わりました。
ベースの定数があるので、あとは楽キーなどで調整していけば
追加も割と簡単かもしれません。

その後、いよいよ敵キャラの行動をtktkしました。
基本的に味方と敵の処理を共通化しつつtktkしたので、
多少詰まるところはあったものの意外とすんなりいけました。



スライムにベトベトにされるミリィちゃんはかわいいですね。
絵師さんにイラスト化されるのも待ったなしですね。
スライムのように武器をもっていないキャラの攻撃は
実はちょっとだけ手間がかかりましたが、
ここで処理をツクれたので今後にも活かせそうです。



ゴブリンのように武器をもってそうなキャラの攻撃もOKです。
こっちはほとんど変更せずに作成できました。
使用する技も、実行する処理も、味方と同じです。
処理を共通化することを考えてtktkして、
結果うまくいくと凄い脳汁でますね。

さあ、もうちょっとイベントを綺麗にした上で、
1ターンの流れをしっかりツクりこもうと思います。
味方も敵も動けるので、後はどの順番で行動させるかをツクること。
味方全滅、敵全滅など、戦闘が終了する条件をツクること。
などなどまだ必須作業が残ってるので、これらを片していきましょう。

その後時間の許す限り不満点を解消していきましょう。
例えば画面下のパラメーター表示欄。
これはそもそも戦闘システムのベースとなっている
雇われ勇者の見る夢が主人公一人だけを操作する
チャンバラ戦闘を目指していたためこんなUIになってたんですが、
今回はパーティを組んで戦うのがメインなので、
このUIは不適ですね。

といってもピクチャーが足りないので、
ロマサガやサガフロのように特定のタイミングで
全員分パラメータを表示する方式にしようと考えています。
ま、これは後々の話ですね。
こんな感じで不満点を潰していきます。

近況報告はこんなところでしょうか。
夏の陣ははっきりいって無理になりましたが、
tktk自体は継続していきます。
10月とか中途半端な時機に完成しそうな未来が見えますね。
まあそれはそれで良いでしょう。

さー戦闘システムtktkも佳境に入ってきた!
やるぞ!まて次回!

tag: VIPRPG  RPGツクール  日記 

tktkできなくてもtktkするのがスーパーツクラー!やれ!地道な作業!

2015.07.28

なかなかtktk作業ができません。
思い通りにtktk作業ができない状態のくせに、
いざ時間ができるとLoLをやっちゃってるという
エターナラーまっしぐらの生活を送っていますが…。
本当にしばらくやってなかったんで許してちょんまげ♪
ちょんまげ♪

さて、とはいえ先週ブログに書いたとおり、
キャラクターの右手・左手座標を延々と定数化していく作業も
ようやっと慣れてきて、味方側のキャラクターに関しては
作成済キャラの分は作業完了となります。
あとは敵キャラも作成済キャラ分だけ同様に作業していきます。



とにかくキャラクターのモーション分だけ、
両手に武器を持たせてキャラ位置と武器位置の差分をとって
定数化していくのをひたすら続けるという地味面倒な作業です。
しかし最初にやったミリィは確かに時間がかかりましたが、
次のキャラは1時間半くらいで終わりました。
ある程度コピーできる部分も多いからでしょうかね。

キャラクターモーション毎に両手位置の座標をとるということで、
こんなことをやってると変数がいくらあっても足りません。
なので以前書いた記事で紹介している5000番目以降の変数を使う方法で
両手座標の定数を設定する変数領域を確保しています。
設定した定数はコモンイベントを呼べば取れるようにしています。
ちなみに設定する場合もコモンイベントを呼んでいます。
コモンイベントに直接書く案もあったのですが、
さすがにイベントコード量が長くなりすぎるので却下しました。

さて、この作業が完了した後は
実際に戦闘エフェクト設定処理で今回設定した定数を使うようにすることで…、
どのキャラクターでも違和感なく武器をもつことができるはずです。
戦闘エフェクトの汎用性が高くなることは良いことですね。
味方用の攻撃は~と敵用の攻撃アニメは~と、分けてツクる必要がないからです。
1個エフェクトを作れば、全キャラがそれを使える!
非常にいいですね!
もちろん分けた方が効率が良い場合もあるので、使い分けですね。

まぁネックは…、
キャラが増える度に、
モーションが増える度に、
モーション素材を修正する度に、

この定数値をメンテしなければならないということでしょうか…。
まぁ覚悟していたので、それはもう許容します。

とりあえず今週は少しばかり時間がとれそうなので、
全力でtktkすることにします。
こちらとしても早く敵キャラの行動をツクりたいですからね。
全国うん万人のファンスライムに襲われるミリィに期待してるようなので。
まて次回!

tag: VIPRPG  RPGツクール  日記 

連休中に色々あった…成せ!生活改善!

2015.07.21

連休中はあまりtktkできませんでした。
色々あったからです。
色々。

というわけで急ピッチで生活改善を図ることになったデブ~。
具体的には食事制限とウォーキング/ランニングによる運動で
ダイエットをするデブ~。
僕は決して太っているという自覚はないデブが、
どうやら明らかに太っているという話デブ~。

それ以外にも色々と改善するべき点というのが出てきてしまい、
それらを治していこうというキャンペーンを実施中という次第です。
まずは一週間、続けて二週間、一ヶ月、…と継続すればきっと改善できるでしょう。
ま、それは私の生活習慣であって、
ゲームが完成するかどうかはまた別問題なわけですが。

さて、一夜限りの海賊団の状況ですが、
思ったより重労働を強いられることになりました。
というのも、武器をもつ手の位置で悩む羽目になりました。



このようにキャラによって武器の位置が異なるのですが、
現状は武器の位置は固定で戦闘エフェクトを設定しているわけです。
これは良くないと思い…キャラごとに右手左手の位置を定数化して、
それを使って戦闘エフェクトを作成しようという状況です。
しかしこれが簡単じゃない!
キャラごとに複数のアニメーション素材があり、
またキャラ自体もまだツクってないのも含め多数存在するため、
容易ではないということだけご理解いただきたいところです。

現状はミリィの両手位置を設定中ですが、
近日中に今ツクってるキャラ分は設定を完了したいですね。

というわけで現状は生活改善と、
それに伴って減少したtktk時間の確保が急務という状態です。
何とかしたいと思います。まて次回!

tag: VIPRPG  RPGツクール  日記 

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